函館マリオです。

先日、
函館のポテそば

イメージ 1

ラッキーピエロ美原店

いきなりですが、今年上半期で
最も話題になった食べ物といえば
間違いなくポテそば

函館で食べられるお店を知りませんが
味わいの傾向はなんとなく。

函館ならではのポテそばって
作れないかなって思って
まずはラッピでテイクアウト。

イメージ 2

函館のポテトといえばラッピのポテト。

一瞬ラキポテと迷いましたが
さすがにミートソース。

ジャガイモの産地までは追いかけません。

イメージ 3

工場は七飯町ですが本社は函館の
岡田製麺の生そばと
これまた函館を代表するコンビニ、
ハセガワストアの非売品の
ミネラルウォーターでかけそばを作成。

ちなみに京極町産の水だったりします。

イメージ 4

以前の秋田VS函館の回でも使用した
南茅部産昆布15cmを
ハセスト水400ccに入れて出汁を抽出。

沸騰しないように加熱して
戻ったら取り出します。

イメージ 5

駅そばっぽさを北海道的に表現するなら
キッコーマンめんみを50cc。

何にでも使えて超便利なめんみ。

そばを入れて温まる程度で丼へ。

イメージ 6

マリオかけそばポテト

ざっくりコストは、350円。

期待、してました。

イメージ 7

ラッピのポテト。

オーブンで温めなおしてます。

1本食べて、美味い

イメージ 8

そばの上にオン。

急上昇のテンション。

イメージ 9

函館のポテそばが完成。

自分は何をしているのか
いったいとか考えない。

圧巻のビジュアル。

イメージ 10

スープリフト。

ポテトの油分が溶け出してきましたが
さほどコクは深まりません。

イメージ 11

リフトアップ。

正直に書いて、
美味くはない

きっとポテトが細くても
大勢は変わらないと思います。


函館のポテそばで1up


函館のポテそば
函館度★
函館の企業度★★★
キッコーマン度★

理想と現実度★


イメージ 12

次回は2~3日お休みをいただいて、
函館市昭和@三ぎく!!

函館子連れランチ編。