函館マリオです。

先日、
千秋庵総本家 宝来町本店

イメージ 1

初来店。
地図はコチラ

昨日のひし伊さんの近くにあった
総本家の千秋庵総本家さんに流れで
お邪魔しました。

千秋庵製菓さんや六花亭さんの源点が
函館の千秋庵総本家さんなのは意外と、
有名な事実。

イメージ 2

入店。

各社それにはあまり公式で触ない印象。

ちなみにルイさんは千秋庵製菓で働いてた
ことがあってその時お客さんに尋ねられたら
ナッシングなリレーションシップと答える
ように言われてたそうです。

イメージ 3

元祖、山親爺。

今はどうだか分かりませんがある程度に
齢を重ねた道民の耳に馴染んだあのCM
製菓さんのモノだったりするから事情を
感じる商売の世界。

でも気にしない派。

イメージ 4

函館散歩。

センターに鎮座する推し菓子の函館散歩。

直線的なネーミングにくすぐられます。

イメージ 5

休憩コーナー。

地元のお客さんで混んでるから
探る注文のタイミング。

元業界人のルイさんに任せました。

イメージ 6

温かいお茶のサービス。

ホントに混んでて困ってるルイさん。

なんかブログを成立させられそうな
試食コーナーに吸い寄せられます。

フラフラッと。

イメージ 7

函館散歩をリフト。

思ったより生地はカステラ感じゃなくて、
美味い

他のお客さんはみんなどら焼き。

次に是非。


千秋庵総本家で1up


千秋庵総本家 宝来町本店
函館市宝来町9-9

イメージ 9

でてきたでてきた山親爺。

イメージ 10

昔朝日にあった尾崎屋のいか煎餅に似てて、
美味い

今も藩屋敷で焼いてるのかな~。

イメージ 8

次回は、
七飯町大中山@ふでむら!!

おじいちゃんも、おばあちゃんも編。