函館マリオです。

先日、
函館自由市場 高松商店

イメージ 1

初来店。
公式サイトはコチラ

この日はルイさんが退院する日でルル
初めて家に来る日。

ルイさんに何が食べたいって聞いたら
「毛蟹…」っておっしゃってたので
はこだて自由市場に伺ってすぐ、反応
した鮭とばレーダー。

イメージ 10

立派な外観の函館自由市場

最初、函館朝市に行こうと思ってたんですが
函館民の夫が妻に蟹を買う場として少々の
疑問。

人に話す時なんとなくですが決まりが良い
印象の自由市場。

イメージ 2

干し魚専門の高松商店。

場内を約3周。蟹を買うお店を2店に
絞ってから足を止めます。

ちなみにナコも一緒に来てますが爆睡。

14kg、担ぎながら。

イメージ 3

まじまじと観察する鮭とば素干し

店のおっちゃんに聞きます。

マリオ「これって調味料は塩だけ?」
おっちゃん「そうだよ。食べるかい?」
「是非、いただきます」

イメージ 4

試食。

「塩だけだから色が良くないんだよね」
「そうなの?」
「それでも色の良いのを出してるんだよ」
「気にならないけどな~」
美味い?」
「ウン、美味い

2つ、買って帰りました。

で。

イメージ 5

ルイさんの本間鮮魚店の毛蟹。

3.000円のところをなんと、2.500円。

見てただけで下がりましたが1K以上は
得した気持ちになる立派な型。

イメージ 6

マリオ高松商店の鮭とば素干し

2束で、2.000円。

コスパは少し良いくらい。

イメージ 7

リフトアップ。

そのままだったら固いけど、
美味い

試食したサイズにカットしたらもっと
美味い

素朴系鮭とばが好きな方にオススメ☆です。


高松商店の鮭とば素干しで2up


高松商店の鮭とば素干し
函館市新川町1-2
函館自由市場1F

イメージ 8

毛蟹はこんな感じでカットしてナコには
エビフライも揚げて。

4人の生活が、
始まりました。

イメージ 9

次回は、
函館市西桔梗町@十字軒!!

出生届を出しに行こう、前編。