函館マリオです。

先日、
二代目 ひらき家

イメージ 1

初来店。
地図はコチラ

昨日のムジさんの後、なんとなく家事を
こなしてから戻ってきた本町

無性に、こってりしたラーメンを食べたくて
ひらき家さんの暖簾をくぐりました。

イメージ 2

カウンター席。

そんなにこってりなお店では
ないんですけどね。

濃厚な印象でした。

イメージ 3

メニュー。

今、確認したらM部のかっとびは
スーパーMAX

パッと思いつきそうでいて、なかなか
お目に掛からないフレーズ。

イメージ 4

テーブル席。

昼から喫煙可な家。

全然かまいませんがここで、女性客
2人組が入店。

イメージ 5

マガジンボックス。

聞こえちゃう会話的に観光客っぽい
雰囲気の2人。

更にここで先客の食べ終えたビジネスマン
2人組が食後の一服

灰皿がそこにあるからといって、吸って
いいわけじゃなかろうと。

昔は微塵も感じもしませんでしたけどね。

イメージ 6

Dメニューと卓調。

函館というか北海道、日本全体が、
何十年か前は中頓別みたいだったのは
事実だったとしても。

現代は吸う方が少数派だからこそ、吸える
場で吸わないことをアピールするのが
吸える場の確保に繋がるのが煙家の総意

総意じゃないか。

はこばれてきます。

イメージ 7

マリオかっとびらーめん

夕焼け色にバターが溶け込んで、850円。

たっぷりのスープで見えない麺。

イメージ 8

スープリフト。

思い出よりか幾分もあっさり

ビジネスマンの方たちが店を出ます。

出張で函館に来てたっぽい、コロコロを
引きずりながら。

イメージ 9

リフトアップ。

ツルツルの麺も、
美味い

更に更にここで、着丼前の女子達が
ぷかぷかと。

灰皿がそこにあるしね。


二代目 ひらき家で1up


らーめん 二代目 ひらき家
函館市本町7-23
0138-53-5533

イメージ 10

次回は、
スクワイアbyフェンダー@ブロンコベース!!

ギブソン、経営破綻したってよ編。