函館のマリオです。

先日、
トナミ食品工業 追分工場直売店。

DSC00462

2度目の登板。
地図はコチラ

昨日のスターバックスさんの後、年末年始の
「御馳走」を調達しに来たのは、北斗市の
トナミの工場直売店。

主な目標は、冷凍毛蟹と鯨ベーコン。

だったんですけどね。

DSC00451

店内。

令和になっても道南の水産業界は、一向に
回復してこない。

温暖化や他国の事情もあるのでしょうが。

祖父が漁師だったこともあるから、
関係者さんのことを思うと「胸」が痛みます。

DSC00452

目当ての冷凍「ボイル毛がに」。

函館に来たばかりの10年前とは比較に
ならない程、小っこくなった毛蟹。

ルイさんも悩んでます。

蟹にだって食べられるために、大きく
育つわけじゃないしね。

DSC00456

宅配の受付スペース。

今年は商業捕鯨が解禁されましたが、値段的には
例年と変わらない印象の鯨ベーコン。

漁師さんも減って、鮮魚を買い支える層も
20年後にはいなくなってしまいそう。

だからこそ今。

DSC00455

便利な冷凍不要の商品。

「加工場」を支える必要がある。

買って、働いて。

でもそしたら、更に高くなるのか~。

DSC00459

素晴らしいポスター。

「過ぎ去りし時を求めて」。

結局、コスパの良いものだけ。

買って帰りました。

DSC00509

マリオ家のトナミ。

映ってないのもあるけど、2.500円。

ハイチュウはセコマで買って娘達にお土産。

いつ食べようかなって思ってましたら。

翌日のルイさんの晩御飯に。

DSC00510

たこスライスリフト。

手切りじゃありえない薄さが、
美味い。

美味しかったそうです。

ハイ。


トナミ食品工業で1up


トナミ食品工業 追分工場直売店
北斗市追分4-6-8
0138-48-2468

DSC00484

次回は、
北斗市追分@三條屋カフェ!!

米は、野菜編。