函館のマリオです。

先日、
軽食喫茶たんぽぽ。

DSC00543

2019年最後の初来店。
地図はコチラ

この日の休日は、この投稿がupされる今日が
「大みそか」なのを意識して。

お蕎麦を食べに来ました。

喫茶コーナーのお蕎麦です。

DSC00548

函館市総合福祉センターの喫茶コーナーです。

たんぽぽさん。

かつて美原にあって、今は名前と場所と営業形態が
変わった「おでん屋」さんとは無関係だ。

ここで思いました。

DSC00538

店内。

「タンポポ」なんだから、ラーメンを
食べるべきなんじゃないかと。

小学生の時に「ゴールデン洋画劇場」で1度観た
だけですが。

断片だけですが、鮮烈に今も思い出せる
伊丹十三監督の映画「タンポポ」。

DSC00536

マガジンスペース。

ギリヤーク尼ヶ崎↓さんも出演してたのか。


「エロ」いシーンばっかり覚えてる。

今度、見直してみよう。

DSC00535

カウンターのおにぎりとスナック。

邦画とロックンロールは、古いほど
モノが良い。

「カラッ」とした残酷さがある。

DSC00537

卓調。

今は、みなが分かり合える「風」な時代。

長く続いてほしいんです。

はこばれてきました。

DSC00539

マリオの天ぷらそば。

おつゆたっぷりで、500円。

他のお客様は全員、日替わりランチの
カツカレーでした。

DSC00540

スープリフト。

失礼ですが、しっかりとしたボディ。

蕎麦屋さんのソレとは違うけど、「純」な
味わい。

DSC00542

リフトアップ。

モクモクとした天ぷらとシャキッとした
喉越しの麺が、美味い。

来年は大変な1年に。

なります。

皆さまは良いお年を。


軽食喫茶たんぽぽで1up


函館軽食喫茶たんぽぽ
函館市若松町33番6号
函館市総合福祉センター1F
0138-27-9711

DSC00624

次回1月6日は、
函館フェリーターミナル@海峡日和!!

元旦から5日間は、函食べ読本シリーズ編。