函館のマリオです。

先日、
ポールスターのあじ庵食堂。

DSC00822

69度目の登板。
地図はコチラ

この日の昼食は、ポールスターの月替わりラーメンの
あじ庵食堂さんへ。

2度目の出店とのことでしたが、1度目は前回の「めんきち」さんと、
これまた2度程コラボ出店した「inEZO」さんとの3店コラボでの出店
でした。

これはわかりにくい文章。

約1年半ぶりの出店です。

DSC00812

券売機。

ちなみに3店コラボの時の投稿はコチラ↓


さっきWikiで見たら喜多方ラーメンは日本3大ラーメンの
一角で、他の2つは「札幌ラーメン」と「博多ラーメン」
なんですって。

まじか。

塩が入ってないじゃん。

DSC00813

開店直後の店内。

まあ函館民でも「塩ラーメン」を好んで食べる人は
少数派。

何回か書いてますが、塩ラーメンを注文した時って
「なんか損したかも」感がある。

支払った以上の感動に出会うことがまずない。

DSC00810

25日のに参戦予定のインフォメーション。

大体、塩味の食べ物って極端に少ないよ。

あ。

今思いついたんだけど「塩」って言葉を変えたら
イメージが凄く変わる。

DSC00814

卓調。

塩味→サラダ味へ。

「函館サラダラーメン」。

響きはいいんでない。

はこばれてきました。

DSC00816

マリオの熟成醤油肉盛りラーメン。

全くラーメンに見えなくて、980円。

スープが冷めるのも早そうなので素早く。

DSC00819

スープリフト。

いりこ出汁??バッチシ効いていて好きな味。

微かな酸味が良い。

あまり熱々じゃないのは、香りを守る為なんかな。

DSC00820

リフトアップ。

麺と具とスープがせめぎあっていて、
美味い。

そういえばサラダ味って。

サラダ油の味わいだった。


ポールスターのあじ庵食堂で1up


ポールスターショッピングセンター
活力再生麵屋 あじ庵食堂 期間限定出店
2020/1/11~2020/2/25
0138-62-7300

DSC00773

次回は、
函館市本町@魚まさ!!

灰色と、青編。