函館のマリオです。

先日、
田村煎餅店。

DSC01362

初来店。
地図はコチラ

投稿自体はかなり後になりますが、法事の予定が
あって「室蘭」に行く数日前。

もう2度と会わないかと思ってた、親戚への手土産を
買いに来たのは「田村煎餅店」さん。

ちなみに2/26から2~3回を予定してる室蘭編。

ガッチリ書くのは5年ぶりの室蘭グルメ。

乞う、ご期待の予定です。

DSC01365

店内。

ちなみに来店動機は、最近滞ってた「函食べ読本シリーズ」を、
もう大体巡ってしまったんじゃないかと、思ってて。

改めて「本」に直接、訪ねたお店を鉛筆でチェックしてみたところ。

まだまだあるじゃないかと、気合を入れ直したらピタリと発見。

こちらも会う機会がないんじゃないかと思う「Tっぺい」さんに
背中を押された格好だな。

DSC01366

南部せんべいが美しく収まったGケース。

そんな恰好にもなるんじゃないのかと。

感じてしまう雰囲気があります。

お店の人も優しくて。

DSC01370

飴とか手土産に重宝する箱入りの煎餅もあります。

そしたら。

「函館の、マリオ」です。

ここに一冊の古い本があるよ。

DSC01371

函館ペリカンハウス著、函館食べたい読本。

30年前に「札幌青春街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食のガイド本です。


前にどこかのサイトで読みました。

30年前のグルメ本を持っていて、それに載ってる
お店が現存して
るなら。

そのお店は食べるまでも無く、名店。

ということで。

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」第70回は、
「田村煎餅店」さんにお邪魔してます。

DSC01369

本文の一部。

昭和8年創業というから今年で87年。

ひたすらに、南部せんべい。

店員さんの朴訥としてやさしい人柄。

書いてあるまんまに、静止してる時間。

函館食べたい読本ってホント。

お店の空気感を本に閉じ込めてる。

だから、惹きつけられます。

そして、2020年2月某日の田村煎餅店」さんの
南部煎餅は。

DSC01375

今まで食べた南部煎餅の中で1番薄くてパリパリで、
美味い。

フレーバーも多彩で。

全種類食べてみたい。

背中を温める光を頼りに。

次の掲載店へ。


田村煎餅店
函館市堀川町25-1
0138-51-5044


蛇足ですが...30年前に改装したそうですが、そのまま
とは思えないほど、綺麗な店舗でした。