函館のマリオです。

ここに一冊の古い本があります。

DSC02033

函館ペリカンハウス著、函館食べたい読本。

30年前に「札幌青春街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食のガイド本です。


前にどこかのサイトで読みました。

30年前のグルメ本を持っていて、それに載ってる
お店が現存して
るなら。

そのお店は食べるまでも無く、名店。

ということで。

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」第78回は、
「 マリオドール  」さんを目指します。

DSC01969

本文の一部。

美人で、しかも優しい心づかいがゆき届いてるママ。

「珈琲とマリオネットとどちらを選びますか?」という
野暮な質問に「もちろんマリオ」と微笑むママさん。

まじで。

函館食べたい読本ってホント。

うれしいよ、ママさん。

だから妄信しちゃうな。

そして、2020年3月某日のマリオドール」さんは。

DSC01971

松風町じゃなくて。

DSC01967

末広町で普通に営業中。

7年前にソフトした投稿はコチラ↓


背中を熱くする光に押されて。

次の掲載店へ。

ママさん...。


マリオドール
函館市末広町12-7
0138‐22-5671


蛇足ですが...中島廉売にもありましたよね。