函館のマリオです。

先日、
ザ・日の出ラーメン。

DSCN1298

8年ぶり2度目の登板。
地図はコチラ

この日の昼食は、富岡町の「ザ・日の出ラーメン」
さんにやって来ました。

昔は本町にも、亀田の本町にもあった「日の出
ラーメン」。

「ザ」が付くのは富岡だけと思います。

DSCN1281

メニュー。

個人的に「ザ」が付く有名人は「ザ・ウルトラマン」。

リアルタイムで見た初めてのウルトラマンがアニメ
だったなんて、今知った。

そして年末に「ウルトラマンZ」の最終話、姪っ子の
前でも超号泣。

DSCN1283

それはさておき店内。

開店直後の時間だったのでお客は私だけ。

ちなみにカラオケ昼の部は14:30から。

歌えるラーメン屋さんって珍しいですよね。

ランチタイムは11:30からと外の看板には
書いてあります。

DSCN1282

本棚。

「コータローまかりとおる!」のバンド編がある
じゃない。

飛んで「柔道編」から「L」とは、また渋い。

でも道新スポーツを掴んで。

DSCN1285

卓調。

日ハムの太田選手が若手に苦言を呈してました。

「人に聞く前に、目で見て盗もうとしろ」って。

太田選手の生真面目さに好感を覚える。

私ならきっとどんどん若手に、適当なことを
教えるでしょう。

はこばれてきました。

DSCN1286

マリオのみそラーメン。

スープたっぷりで、700円。

スタッフさんの対応も丁寧だ。

思わず頭が下がる。

DSCN1288

スープリフト。

飲みやすくて旨味強くて、でも既視感が
ある。

ところで昨日の鷹木・棚橋のNEVER戦、見ました?

メイドインジャパンのシーン、見ました?

あんなの見たって盗めるわけない。

DSCN1293

リフトアップ。

意図的に柔らかく茹でられた麺が、
美味い。

函ラーはこうでなくちゃいけない。

そういうもんなんす。


日の出ラーメンで1up


ザ・日の出ラーメン
函館市富岡町3ー16‐19
0138‐45‐3523

DSCN1322

次回は、
函館市神山@喫茶リヴァジュ!!

ひとつなぎの、大秘宝編。