函館のマリオです。

先日、
亀田八幡宮 全国陶器祭り2021。

DSCN2765

3年ぶり4度目の登板。
地図はコチラ

昨日の「オヒマナーラカフェ」の後、下の娘と2人で
来たのは亀田八幡宮GW名物の「全国陶器まつり」。

初めて行ったのが9年前だってんだから。

来年でこのブログは10年になんのか。

今でも気分はフレッシュなね、もんなんだけど。

今回は見物でなくて明確に、「片口」を探しに参加。

DSCN2758

陶器さん。

完ッ全に「すずき正太」先生の漫画の影響なんですが、
上の方がつながってる片口が欲しくてたまらない。

器のあの「上の方」は、なんて言うんだろう?

でもとにかく欲しいんです。

もちろん、手ごろなお値段で。

DSCN2761

下の娘が「竈門ねずこ」に誘われてるから見てみたら。

V作戦の皿。

令和の時代なのに、まじかよ。

「鉄血のオルフェンズ」からもう6年。

地上波のガンダムはもう、絶望的なんか。

それはともかく。

DSCN2760

民芸調のダイニングテーブル。

60万くらいしますけど、変なデザイナーズ系の
ダイニングより便利そうな印象。

本気で検討をする、ふりをしながら。

ちょっと勉強しとこう。

民芸。

2周して、お値引きしてもらって。

帰りました。

DSCN2769

マリオの鳥の片口。

額面通りだと2つで、7.600円。

店主さんに聞いたら「片口は造るのが手間だから、
あまりないんだよね」とのこと。

そうなんか~。

自作って、できないのかな?

中学の修学旅行で灰皿を焼いてもらった記憶がある
んだが。

東北のどこかで。

それはともかく。

DSCN2791

デビュー戦はチャルメラで。

メガドンキでずっと5個290円のチャルメラは、
美味かった。

標準的な辛口よりずっと辛いけど。

鳥の口で、まろやかな。

支払った以上の、気分。

で、実際のお支払いは4K。


亀田八幡宮の全国陶器祭りで1up


全国陶器祭り 2021
亀田八幡宮駐車場
函館市八幡町3ー2
4/24~5/9

DSCN2705

次回は、
函館市昭和@ラーニキッチン昭和店!!

追憶の、ランファン編。