函館のマリオです。

先日、
中華そば一縁。

DSCN3776

初訪問。
地図はコチラ

この日の昼食は鍛冶のコープの前に、いつの間にか
できてた印象の「中華そば 一縁」さんにやって来ま
した。

「一縁」つったら田家の「らーめん初代」の「一縁」
さんですが。

そうみたいです。

鍛冶のラーメン店って、そういえば「櫻井ラーメン」
以来じゃないかな?

DSCN3764

それはともかく券売機。

こだわりのお店でよく見るデカボタン。

自分がこれから何を食べるのか、非常にわかりやすい。

もちろん看板商品をプッシュして、店員さんに席に促さ
れて食券を渡します。

DSCN3766

店内。

ピークの時間は過ぎてたので、あずましいものでした。

券売機下のラーメン雑誌を持ってきて読みますが。

なまら内容が熱い。

ラーメン職人さん達のほとばしる思い。

DSCN3768

卓紙ナプキン。

その思いは割愛。

ちなみに調味料は胡椒のみ申請式。

風味なんて素人が、整えられるものじゃないです
から。

はこばれてきました。

DSCN3770

マリオの鶏出汁中華そば。

見た目鋭い立体感で、750円。

これはもう、美味しいに決まってる。

若いころは見向きもしなかった「淡麗系」です。

DSCN3771

スープリフト。

鶏の強い風味に程よいしょっぱさ。

三口ぐらいからは風味になれる。

具材も整えてある。

DSCN3774

リフトアップ。

ストレートの細麺もプツプツと歯応え良くて、
美味い。

なにより驚いたのは。

私、お店のラーメンを食べると0.5~1.5kgの間で必ず
肥るんですが。

今回全く体重が増えなかった。

満足感は他のお店と変わらないのに。

どういうこと?


中華そば一縁の鶏出汁中華そばで2up


中華そば 一縁 ICHIEN
函館市鍛冶町1ー33‐5

DSCN3787

次回は、
函館市松川町@そば処 よしだ支店!!

現状維持どころか「もり」の大食べても体重が
減って、なんか心配編。