函館のマリオです

先日、
麵屋 開高 さっぽろテレビ塔店

DSCN4515

初訪問
地図はコチラ

この日の早い夕食はさっぽろテレビ塔地下の「麵屋
開高」さんにやって来ました

昔、帯広に住んでいたころは「本店」にかなり通っ
てたんですよ

いつもガラガラでしたけど

あのときの「白味噌」、絶品だったな

金髪に三角巾の若い店員さんが作ってくれて

「金髪さん」も今は、アラフォーなんだろうな~

DSCN4502

券売機

もちろん「白味噌」をプッシュ

そういえば前に函館のポールスターに期間限定で
出店されたことがあって、食べたんだけどなにか
が違った

違うからこそ多店舗展開に成功したんだなと、納
得したつもりでしたが

やっぱり「あの味」を味わいたいし、ここでなら
もしかして

DSCN4503

店内

夕方だったのでガラガラでした

ちなみに地上で開催されてたビアガーデンは満席

そして誰も黙食なんかしていない

まあ、マスクしながらジンギスカンは食べられな
いですからね

きっと瞬間的にそう見えただけでしょう

DSCN4504

冷水機と子供用の食器

ところで今時期の帯広といえば「勝毎花火大会」なん
ですが、2年続けての中止なんですって

会社の屋根からビール飲んで眺めたもんなんですよ

十勝大橋でパトカーに追われる族車と花火

はこばれてきました

DSCN4508

マリオの白味噌らー麺

やっぱ、思い描いてたのと違う印象の750円

ま、見た目はそんなに重要じゃないから

キモは、サラッとした味噌の舌触りなんですよ

DSCN4510

スープリフト

普通に濃厚

面影はあるといえばある

DSCN4513

リフトアップ

湯で加減かなり硬めで、
美味い

20年くらい前の「てつや」なみに硬い

それ以上かも

店主さんの感じは良かったな~


麵屋 開高の白味噌らー麺で1up


麵屋 開高 さっぽろテレビ塔店
札幌市中央区大通西1
さっぽろテレビ塔BF
011-221-3335

DSCN4679

次回は、
松前郡松前町福山@和風レストラン 浦里!!

「滅」と言いつつ納涼祭、今年も編