函館のマリオです

先日、
とんかつ処 まつ

DSCN4814

初訪問
地図はコチラ

この日の昼食は、万代町の有名居酒屋の跡に突如
現れた印象のとんかつ処「まつ」さんにやって来
ました

宝来町の「とん悦」さんの姉妹店と、情報誌で得
た知識

姉妹店か...

姉と妹、どっちなんだべ

DSCN4811

店外のメニュー

本店の「とん悦」さんは千円札1枚で食べられる
メニューはお子様ランチしかないので、かなり
リーズナブル

同じものではないんでしょうけど、カツ丼なんか
は半額です

これは良好な姉妹関係

DSCN4804

店内

11時半オープンなので混み合う時間を避けました

それでもお客様は絶えないし、お弁当の注文も
バンバン入ってる

私は何にしようかな

DSCN4797

お冷はセルフで温かいお茶もあります

年を重ねたからか分かりませんが、どんなに
暑い日でも温かい飲み物があると安心します

そういえばここ数年でアイスコーヒーをあんまり
飲まなくなったな

やいや完ッ全に、加齢のせいじゃん

DSCN4799

それはともかく、卓調

そういえば「まつ」さんと全く関係ないんだけど、
本日の北海道新聞の一面に「デパ地下に入場制限
要請」とあった

上の娘が生まれそうだった時のことを思い出す

自宅で待機してた父が産婦人科から帰る私に「晩御
飯は何かデパ地下で弁当を買ってこい」との指示

私が「デパ地下?」(函館のデパ地下事情は割愛)と
聞き直すと父は

「ヨーカドーのデパ地下だ!!」

怒られたんですよ

またいつか、怒られたいもんですな

はこばれてきました

DSCN4806

マリオの日替わり定食

ひれ味そカツ海老フライの盛り合わせで、
850円

ヒレとんかつ定食をベースに海老2本が
トッピングされてる

本来の実力は1.080円くらいか?

やるな~

DSCN4810

リフトアップ

柔らかだしデミソースみたいな味噌だれも、
美味い

これは万代町の夢定食

お店を出た後、隣の竹林さんも覗いてみました


まつの日替わり定食で1up


とんかつ処 まつ
函館市万代町16-28
0138-85-6232

DSCN4819

次回は、
函館ポールスター@麺屋 いちじく!!

望むところですよ、編