函館のマリオです

先日、
札幌市東区の「ラーメンさわや

DSCN6871

初訪問
地図はコチラ

今年札幌での最後の昼食は、東区の「ラーメン
さわや」さんにやって来ました

創業23年ということでして、妻の実家からも
ほど近いのでかなり前から知ってたお店だけど
未訪

右の巨大な暖簾は「山頭火より」とあります

ネットの情報もあまりなく、ミステリアスな
印象だったんですよね

DSCN6856

店外のメニュー

基本の三味は760円で、安いのか高いのか
東区でよくわからないけど

山頭火の旭川本店と比べると60円くらい
安価

時間的にお昼の真ん中でしたが、賑わいが
店の外に漏れてこないので空いているので
しよう

やたら重い引き戸を開けて入ります

DSCN6857

店内

なんだよ満席じゃん

中で待ってるお客さんも2名ほど

でもほっとした

私の順番が来て、しおらーめんを注文

そんなもん「塩」ですよ

山頭火で「塩」頼まないでどうするんですか?

DSCN6859

卓調

まあ、「山頭火」ではないんですけどね

どう考えても、その辺りはぶれようがない

そしてワクワクしかない

はこばれてきました

DSCN6862

マリオのさわやのしおらーめん

カリ梅がないだけまんまで、760円

ツヤッツヤですよ

あと何気にキクラゲの厚みが立派

DSCN6863

スープリフト

ミルキーで濃口

チャーシューもちゃんと美味しいし

DSCN6868

リフトアップ

こなこなした麺がまた、
美味い

行ってみてよかった

しかしですね、私の後にお客さんが誰も入って
こなくて最後一人になっちゃたのはなんでなん
だろう?


さわやのしおらーめんで2up


ラーメン さわや
札幌市東区北46条東7丁目2‐12
011‐721‐6866

DSCN6986

次回は、
金森赤レンガ倉庫BAY函館@絶品!!函館コロッケ
パターテハコダテ!!

今気付いたんですけど、「パターテ」ってもしか
して「ポテート」って意味なんじゃない?何語かは
わかんないけど編