函館のマリオです

先日、
北斗市飯生の「ポパイ&オリーブ

DSCN7057

初訪問
地図はコチラ

この日の昼食は、北斗市飯生の喫茶店「ポパイ
&オリーブ」さんにやって来ました

本当はもう少し茂辺地寄りの中華料理店で
「かけもの系チャーハン」を食べるつもりでし
たが、雨がひどくてたどり着けず

ユニークな名前のお店を途中で見つけたから
入ってみました

DSCN7034

フードメニュー

ちゃんと食べたいけどコーヒーも飲みたい

11時前だったのでもともとコーヒーがセット
してあるやつにします

一つしかそれはないんですけどね

最高額メニューですし、これで文句はない
でしょうと

DSCN7038

店内

まあ、文句なんて誰も言ったりしませんけど

心構え的なやつです

カウンターには大きい「ポパイ」の絵が飾っ
てあります

「ポパイ」か~

DSCN7037

マガジンスペース

ポパイについていろいろと調べましたが、話が
広がらない

でも注文したホッキ貝が入ったカレーは語れる

「ホッキカレー」を実際に食べたことはないけど

ですがそんなもん、昭和の道南の沿岸部で子供
時代をすごしてたらなんぼだって語れますよ

DSCN7040

調味料が到着

昭和の道南の沿岸部に限らないんですけどね

なんで「浜の母さん」的な人たちは、貝類を
カレーにいれたがるのか

しかも結果として煮込まさってることが多い

あんなもんですね貝を「しゃぶしゃぶ」する
くらいでいいんですよ

で、それを言うと「めんどくさい奴だな」って
レッテル貼りですよ

もう、はこばれてきました

DSCN7044

マリオのシーフードカレーセット

海老だってイカだってホッキだって入って、
1.300円

福神漬けの盛りも良い

DSCN7047

リフトアップ

適切な処理の魚介類も、
美味い

北寄貝の裏か表かわからんけど、クニュクニュ
したところの食感も素晴らしいな

カレールーも家庭的なものですが「じんわり」
とスパイシー

DSCN7052

食後にセットのコーヒーはスモーキー

安価ではないですけど、支払った以上の
時間を完璧に過ごしました

はい


ポパイ&オリーブのシーフード
カレーセットで2up


ポパイ&オリーブ
北斗市飯生3丁目4‐4
0138‐73‐2175

DSCN7085

次回は、
函館市美原@ラッキーピエロ美原店!!

ラッピのカツ丼のカツとその他のメニューの
トンカツって、印象が全然違うよな編