函館のマリオです

先日、
函館市昭和の「ラーニキッチン」

DSCN7760

8ヶ月ぶり2度目の登板
地図はコチラ

この日の昼食は、昭和に突如出現した「ラーニ
キッチン」さんにやって来ました

2022年初めての外食でしたが

見れば見るほど、見事なタージマハルの絵

のぼりや電飾看板がOFFでしたが、もともとは
のれんを引っ掛けるところにOPENとあったので

「大丈夫でしたか~?」と謎の掛け声をして入ります

DSCN7741

メニュー

もう今日は七草ですが、お正月と言ったら
「おせちもいいけどカレーもね」、食べたい
もんでして

でも、ラーメンだって食べたいわけですよ

プロに作ってもらったやつを

お冷が到着したと同時に「ネパールラーメン」
を発注

DSCN7739

店内

いつか食べてやろうと思ってたんですよね、
「ネパールラーメン(トゥクパ)
」は

ちょろっとスマホで調べたら
トゥクパは
「チベット料理」
なんですね

内政干渉になりそうなので、直接的な表現は
控えますが

DSCN7738

マガジンスペース

インドを目指すチベットの方がネパールで
(トゥクパ)

名称が「チベットラーメン」でないこと、
あえての「ネパールラーメン」だとしたら

DSCN7744

卓調

ラーメンは日本の料理で中国料理じゃあない
から

なんていうかこう「寄り添う」、じゃないな

架け橋みたいなメニュー名ですよ

「ネパールラーメン」って

はこばれてきました

DSCN7747

マリオのネパールラーメン(トゥクパ)

メニューの写真より全然小さい印象で、850円

一品料理の枠ですから、一瞬しか動じません

でもまあ、密度はある

DSCN7755

スープリフト

刻まれたいろんな肉と歯応えのある野菜

サラッとしてるけどファンキーなスープ

DSCN7757

リフトアップ

すべすべとしてサクッとした麺も、
美味い

卓上の辛みそみたいな調味料がまた、合う

ドバドバ入れてもぶれない芯

ボリュームはね、年取ってないと全然足らない
と思いますが

お昼にラーメンを食べようって気持ちだと、特に
足りないけど

かなり好きな味だった


ラーニキッチンのネパールラーメンで2up


ラーニキッチン 昭和店
函館市昭和3ー30-55
0138-83-2288

DSCN7770

次回は、
函館市宮前町@セクシー中華 幡龍!!

「中華ちらし」を帯広の人は一切食べない
(豚丼も)んですが、インディアン級の中華
ちらしがなぜ亀田八幡宮のお向かいに編