函館のマリオです

先日、
函館市千代台町の「ラーメンえん楽」

DSCN9300

移転されてからは初訪問
地図はコチラ

この日の昼食は、千代台町のラーメン「えん楽」
さんにやって来ました

ベイエリアあった時からは8年と8ヶ月ぶり

「湯の川らーめんブギ」に関係する10店舗
「湯けむりラーメン団(仮称)」内の4つのお店が
手掛けたお店との記憶があったんだけど

店主さんに聞いたらその蜜月も。1年と少しだっ
たとのことでした

DSCN9285

それはともかく、メニューと卓調

お昼にしか提供されてない「味噌」に
決定

そしてあまりに長い期間、奮闘され
ていた店主さんに敬意を表しながら

備忘録的に「らーめんブギ」をネットで
得た知識でまとめていきますと

DSCN9281

店内

2005年6月3日株式会社ナムコのプロデュースで
湯川観光ホテルにオープン

湯けむりラーメン団
出店5店舗 三八飯店 次郎長 超人 北浜商店 ずん・どう
有力ラーメン店 林さん 桐屋 北海ラーメン 一文字
なんでや麺

同年12月11日に次郎長が閉店、13日に卒業式
後継店舗は覿・麺

2006年5月21日に超人、30日に北浜商店、31日に
三八飯店が閉店(卒業式の有無は不明)
後継店舗は桜井ラーメン・白樺山荘・マンキンタン

2007年 櫓屋 楊貴妃

2007年8月前後に白樺山荘が閉店?(卒園式の有無は
不明)

2008年3月31日に閉鎖

追記していきます

DSCN9282

マガジンスペース

「ブギウギ横丁」には何度も行ったことが
あるんだけど、ラーメン店が営業中になって
いた記憶がない

画像もあるはずなんだけどな~

お腹もめっちゃ空いていて

はこばれてきました

DSCN9288

マリオのえん楽の味噌ラーメン

良い感じにチャーシューも大きくて、
850円

綺麗なオレンジ色にネギのグラデーション

DSCN9291

スープリフト

スッキリとしていて過不足ないコクと
塩分

塩と醤油に使う卓上の「魚粉」も合う

DSCN9294

リフトアップ

スルスルッと入ってきて、
美味い

しっかし「魚粉」が合う

ほどほどにできない


えん楽の味噌ラーメンで1up


ラーメン えん楽
函館市千代台町31‐18
070‐8592‐3864

DSCN9327

次回は、
上磯イオン@ケンタッキーフライドチキン!!

9時から営業してるからお昼前に軽く済ませ
るつもりだったけどペプシが、よくなかった
のか?編