函館のマリオです

先日、
北斗市七重浜の「らーめん初代社(やしろ)」

DSCN9347

7年1ヵ月ぶり3度目の登板
地図はコチラ

この日の昼食は、七重浜のらーめん初代「社
(やしろ)」さんにやって来ました

ものすごい久しぶりですが、全然そうは感じ
ない

十何年前はですね、社と狼煙を週に一度ずつ
がノルマみたいなもんでして

仕事のはともかく、そっちのノルマは週末前
に達成率100%だったな~

DSCN9375

そんなノルマとか予算はともかく、メニュー

ラーメン用語で最近めっきり聞かなくなった
「チャッチャ系」を、私は頼みます

見栄えもあるから「ねぎ」にして

ここと「一文字」でしかもう聞かないきがする
チャッチャ系

そんなもんはですね、「社」と一文字はチャッ
チャしか私は頼まないからいいんです

DSCN9351

店内

古い友人のFBで、駐車場に入れた順番なのか
入口に並んだ順番なのかで心の争いが繰り広
げられると読んでいたので

念のため開店5分前に歩いて来ましたが、風除
室に座られていたのは1名

私は2番目でしたがそれはもう

11時半を少し過ぎたら次々とお客さんがなだれ
込んできました

DSCN9354

卓調

私たちが通っていたころは23時半までの
通し営業で、さっきまで会社で一緒に働
いてた「M本さん」にバッタリと会った
りして

笑いながら殴り合ったものです

あれ? 殴り合ったのは私じゃあないのかも?

思い出したら、あれは一方的にあれだった

はこあれてきました

DSCN9360

マリオのチャッチャ系ねぎ

うねりあがる印象的なネギで、950円

「天野喜孝」先生がネギラーメンを描いたら
きっと

ほぼこれなんじゃあない?

なまら、アート

DSCN9361

アートのスープリフト

背脂の甘味と醤油の香ばしさ

大量のねぎがスープの温度を柔らにして

DSCN9366

リフトアップ

食べにくいけど、
美味い

スナッキーな麺と脂分がマッチ

マッチと言えば

DSCN9374

「にらのつぼぞう」も合うな~

これ、単純なようで奥深くない?

どやって買うの?


社のチャッチャ系ねぎで1up


らーめん初代 社(やしろ)
北斗市七重浜7‐11‐1
0138‐49‐0990

DSCN9319

次回は、
函館市鍛冶@おむすび屋ふじ!!

おにぎり2つとスーパーカップ(豚キム)の
お昼が重くのしかかる時、老眼を受け入
れた時もこんな感じ編