函館のマリオです

先日、
札幌市中央区南3条の天然とんこつラーメン
専門店「一蘭」

DSCN9878

初訪問
地図はコチラ

3日前の「ありんこ研修センター」さんの後、
翌日の朝食から16時間前の食事は今しかない
とのことでやって来たのは「一蘭札幌すすき
の店」さん

ありんこのおにぎりはですね、レギュラーと
いえども二つ食べたら胃袋に、ずしりとのし
かかってはいましたが

「16時間断食ダイエット」というのを最近
知りまして

16時間食べないだけでいいの? ってなもん
でした

DSCN9852

券売機

「一蘭」さんの知識はまるでありませんが
メガドンキのインスタント麺コーナーの
エンドに目立つ紙什器で展開していて、
ちょっと高額な印象だった

そして実際に来てみたら、ラーメン一杯が
980円

とんこつ味一本でこれなんですからね、
とんでもない企業努力の果てがこの値段
と思うと自然にこれは「腕を撫した」

DSCN9861

独特すぎる店内

こういう細長い個室が何本かあって、テーマ
パークみたいなエントランスもあるからお昼
時はけっこう並ぶんじゃあないでしょうか?

15時を過ぎてましたけど客足は途切れない

DSCN9853

味集中カウンターだそうです

でも意外に、情報量が多いしルールも煩雑

箸袋がオーダー表になってるのは、かなり
ユニークです

はこばれてきました

DSCN9865

マリオの一蘭の天然とんこつラーメン

赤い秘伝のたれ2倍、他は基本で980円

非日常感を堪能はできるから、高くはなく
感じてくる

DSCN9867

スープリフト

直球でトンコツ

臭みも普通にあるから信頼もできる

これが天然のとんこつか~

DSCN9870

リフトアップ

食べやすく盛り付けてあって、
美味い

この辛いやつ、けっこうカライな

のどにあたって、咳が止まんなくなるし

隣のお客さんがうるさい私のせいで「いそ
いそ」としだした

父親もそういえば、年取ったらこんな咽かたを
していた

悶絶しながら


一蘭の天然とんこつラーメンで1up



一蘭 札幌すすきの店
札幌市中央区南3条西5丁目1ー1
011‐242‐1033

DSCN9960

次回は、
函館メガドンキホーテ@かつ丼と天丼のかつてん!!

「海老の天ぷら」にこだわらなくなると、途端に
見えてくるものがあるけどあれはなんなんでしょ
うね?世界的なやつ編