函館のマリオです
 
先日、
函館市松風町のやきそば「まる金

DSCN1725

4年7ヵ月ぶり2度目の登板
地図はコチラ

この日2度目の昼食はサテライト松風と一体化して
いるやきそば店、「まる金」さんにやって来ました

つい先ほど「高橋屋」さんの味噌ラーメン(鶏ガラ)
をツユまで完食したばかりですので、ほんの少しも
お腹はすいていませんが

なにせ土砂降りの雨が、ささやくわけでして

「これだけ降れば有名店でも空いてるよ」って

DSCN1714

実際に「雨」は語りかけてはこないので、
メニュー

開店直後の一番入りでした

3種の盛りでそのままか、3種のトッピングを
どうするかなんですが

まず「並」は確定で肉玉か、いか入りのどち
らかだな

DSCN1711

店内

「いか入り」をお願いして待ちます

そして壁やメニューに描かれたポップアートを
眺める

あじわいがあって見たことのあるイラスト

DSCN1713

カウンター席で卓調

はっきりと、ラッキーピエロでこのタッチの
イラストを見たことがある

確認したら前に来た時もこのイラストはあった

なんで気がつかなかったんだろう?

でもまあいっか

はこばれてきました

DSCN1720

マリオのまる金のやきそば

いか入りの並は620円

麺の焼き色に全くムラがない

それでいてキャベツとイカは持ち味(色)を
充分に見せつけてる

紅生姜の発色も鮮やか

青のりをふって

DSCN1721

ソースをちょっと多いかなってくらいかけて
軽く和える

実際ちょっと多かったけど

DSCN1723

リフトアップ

独特の歯応えと風味のある麺が、
美味い

厚いイカもバッチリ合って


まる金のやきそば(いか入り)で1up


やきそば まる金
函館市松風町10ー9
0138ー22ー7616

DSCN1733

次回は、
函館中島廉売@シゲちゃんすし!!

人間と、人間編