函館のマリオです
 
先日、
函館市富岡町3丁目の「水花月茶寮

DSCN4463

初訪問
地図はコチラ

この日はお昼前にコーヒーを「水花月茶寮」さん
でいただきました

なにか昔、なにか高名な食のガイド本に掲載され
たお店のような気もしますが全く、全く記憶にな
いな

記憶にはないけど、その本が32年前に
「札幌青春
街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食の
ガイド本だとしたら

そのお店は飲み喰いするまでも無く、名店

DSCN4445

それはともかく、コーヒーメニュー

これはどえらいことなんですが、一つの豆に
対して9種の淹れ方があるからこの一ページ
で63種のコーヒーがある

ということで、

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」1年4ヶ月
ぶり第94回は、
「水花月茶寮」さんにお邪魔し
てました

DSCN4448

店内

お店自体は10年以上前から知ってたけど、
ずっと「水無月」さんだと思ってた

それもともかく、コーヒーは浅煎り派なの
でモカ・マタリをお願いします

湯量は特に特にお願いしないと175ccにな
るみたい

DSCN4450

マガジンスペース

文春をゲットして臨戦態勢

コーヒー一杯に800円を注ぎ込んでるわけです
から、学生時代だったら4時間はねばってた

せめて半分か、その半分でもと思いながら

DSCN4459

本文の一部

「新鮮なサムシングを~」

え、それって「あなたの近所の秋葉原」!?

確かめよう、見つけ・よ・おう!?

はこばれてきました

DSCN4454

マリオの水花月茶寮のストレートコーヒー

モカ・マタリ25g、175ccは800円

ガトーショコラ(自家製)は450円

6時間コースに発展

DSCN4455

リフトアップ

ほろりと濃厚で、
美味い

コーヒーも、上等

そして早々に妻からのラインは帰宅指示

もっとですね、ねばりたかったのに~

蛇足ですが...私が家で淹れる豆15gのコーヒーは
水花月さんのメニュー上、「薄いコーヒー」でし
た(涙)


水花月茶寮で1up


水花月茶寮
函館市富岡町3丁目29ー12
0138ー45ー6737

DSCN4494

次回は、
函館市宮前町30@中華料理 李大白!!

蟹玉飯
(フルサイズ)と、麻婆豆腐(フルサイズ)編