函館のマリオです
  
先日、
函館市富岡町3丁目の麵屋「椿 TSUBAKI

DSCN8909

1ヶ月ぶり4度目の登板
地図はコチラ

この日の早い夕食は、富岡町3丁目の麵屋
「椿 TSUBAKI」さんにやって来ました

そろそろ椿さんの「とんこつラーメン」も、
食べていいころなんじゃないかと思いまして

正確には「香る焙煎とんこつ正油」という
名前のとんこつラーメンなんですけど

それを、

DSCN8894

「それ」は消えてた、券売機

個人的に消えたといえば「後継者」か
「オホーツク」

これは、けっこう悩む

オホーツクは、「消ゆ」か~

DSCN8897

店内

大将はいなかったんだけど、中将っぽい方に
聞いたら「香る焙煎とんこつ正油」は、わり
と初期に提供を止めたそうです

ずっと売り切れだったのは、そういうわけだ
ったのかな?

でもなんでだの?

DSCN8895

卓調

その辺りを伺ったところ、それは仕方のない
印象

そういえば、もう一店舗できたんでしたっけ?

はこばれてきました

DSCN8898

マリオの麺屋椿の白正油ラーメン

サッパリとした見た目で、850円

椿さんは、丼の下にお皿があるのがポイント
たかおだ

DSCN8903

スープリフト

旨味濃いくて薬味さわやか

チャーシューもどっしりとしていて

DSCN8906

リフトアップ

つるぷつな麺も、
美味い

全く関係ないけど最近、「ヤマキ」の白だしが
「しら」だしと読むのを知った

四半世紀以上、間違ってよんでたよ

ちなみに白正油は「白」でオッケー


椿の白正油ラーメンで1up


麵屋 椿 TSUBAKI
函館市富岡町3丁目9

DSCN8969

次回は、
函館市湯川町1丁目@ブルートレイン!!

新函館ラーメンは、特急で塩だね編