函館のマリオです
  
先日、
函館市本町32の「赤い風車

DSCN6449

4ヶ月ぶり11度目の登板
地図はコチラ

この日の昼食は、
函館市本町32の「赤い風車」さんにやって来ました

昨日のセイコーマートの「さんま蒲焼重」の後、
某店でプラモを3つ購入しまして

これで買ったけど触ってない「軍警ザク」と「ゲルググスガイ機」、
合わせて5つのジークアクスプラモが滞留

それどころか13年前、妻に買ってもらった「νガンダムのVer.Ka」も
上半身までしか進んでないことを思い出す

そういえば「スーパーふみなも」3体、隠してある~

DSCN6427

プラモの話はきりがないので、メニュー

昨日食べる予定だった「風車ライス」をお願いします

後から来たお客さんも「風車ライス」、
その後のお客さんは「チキンメンテル」ということで

次はそれ(メンテル)かパリジャン(ハンバーグ)と心に決める

DSCN6431

店内

ところで赤い風車さんの「風車ライス」って
元ネタは「カリフォルニアベイビー」さんの
「シスコライス」なんだけど

普通に
「シスコライス」をご存じない、
函館市民の方だって相当数
いらっしゃる

DSCN6434

セットドリンクのコーラ105円が到着して卓調

相当数いらっしゃるのに、
「函館市民が足しげく通う~」みたいなフレーズが
あるじゃないですか?

「みたいなフレーズ」?

そんなフレーズは~

はこばれてきます

DSCN6438

マリオの赤い風車の「風車ライス」

スープ付きで、840円

キッチリと焼き上げられたソーセージに
ミートソースがとぷんとかかって

DSCN6440

反転180度

サラダの類の寄り添う形が良い

バターライスの盛りも素晴らしいから

DSCN6442

再度、ソーセージとソースを凝視

DSCN6448

リフトアップ

油っこくて、
美味い

こくも十分だし

左手でソーセージの中央にフォークを刺して、
手首を返しながら
反対ずつ交互に

右手のスプーンでピラフにサラダを混ぜ込み~


赤い風車の風車ライスとコーラで、2up


赤い風車
函館市本町32ー9
0138ー54ー3625

DSCN6394

次回は、
函館市亀田町18@松屋 函館亀田店(松のや併設)!!

高村君、回鍋肉の美味しい店を俺はまだ探すよ編