函館のマリオです
  
先日、
函館市栄町2の
「キッコーカワイチ味噌・醤油 道南食糧工業株式会社」

IMG_2650

初登板
地図はコチラ

この日のは「塩ラーメンの素」を求めて、函館市栄町2の
「キッコーカワイチ味噌・醤油 道南食糧工業株式会社」
さんにやって来ました

経緯は割愛しますが我が家はキッコーカワイチさんの
塩ラーメンの素を「愛飲」していまして

最近は温かくなってきたから「つけ麵」での
愛飲量が増加

少し前まで自分で作る「つけ麵」なんてですね

味の濃い、ぬるめの「なんらか」だと
思っていたのに~

IMG_2651

私の作る「なんらか」はともかく、店内

塩ラーメンの素は1Lサイズが使いやすいから
数か月に1度、栄町の直売所で購入

昭和タウンのホクレンショップに
360mlの物も置いてあるんだけど

IMG_2652

ラーメンスープの棚

やはり直売店は安価

ちなみに「10倍程度に薄めてお使いください。」
との表記があるんだけど

私には10倍だと少し塩からくて

IMG_2653

反対からの店内

私は普通に塩ラーメンを作るなら350mlのお湯に
大さじ1でちょうど良い

倍率?で、

23.3倍〜

お支払いを済ませて、かえりました

IMG_2766

マリオ家のキッコーカワイチ味噌・醤油
道南食糧工業株式会社の塩ラーメンの素

1Lで、980円

これでつけ麺を作りますが
必須薬味はフライドオニオンと白胡麻、青さ粉

IMG_2767

段取りを整えて

今回はラードと海苔、魚粉にゆで卵も追加

麺は再沸騰後、指定の時間どおりに茹でて

つけツユはお湯175mlに塩ラーメンの素を
大さじ2

5.83倍を軽く煮立たせて

IMG_2771

茹で上がった麺はキッチリと冷水でしめる

海苔と魚粉、卵をツユにイン

IMG_2774

リフトアップ

塩味と旨み、
ジャリジャリ感が美味い

本格的な麺の噛み応え、圧倒的なボリューム良い

でも、いつも使っているトライアルの麺も

恋しく〜


キッコーカワイチ味噌・醤油 道南食糧工業株式会社の
塩ラーメンの素で、2up


キッコーカワイチ味噌・醤油
道南食糧工業株式会社
函館市栄町2ー7
0138ー22ー2721

IMG_2805

次回は、
函館市宝来町22@印度カレー 元祖 小いけ!!

カツカレーと、カツ丼編