函館のマリオです
  
先日、
札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
ウエストフードウォークの「
そば処 つゆ」

IMG_3192

初訪問
地図はコチラ

この日の昼食は、
札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
ウエストフードウォークの「
そば処 つゆ」さんに
やって来ました

先週の土曜日、

「パトレイバー EZY File 1」を観るためだけに
1人で「札幌シネマフロンティア」へ

函館を朝5時に出て、
カロリーメイト2本でたどり着きましたので
「汁っ気」が欲しくて「そばバーイング」さん↓へ向かったら


2025年の8月いっぱいで、閉店~

IMG_3190

一抹の寂しさを胸に
「そば処つゆ」さんのフードウォーク側壁面のメニュー

雰囲気も「バーイング」さんだった時の
薄暗さが無くなっていて

特に響くものは無かったんですが

IMG_3176

逆サイド壁面のモーニングメニュー

「当店人気NO1!」のかけうどん小ライスセット

450円に響きまくる

隅々まで確認しますが、
これだって「うどん大盛り 無料!」だよねと

IMG_3180

スタッフさんに「
かけうどん小ライスセット」を
うどん大盛りでお願いして、店内

うどんを大盛りにするレジの会計操作が
直感的なものでないらしく

その辺りの流れは割愛して

IMG_3178

卓調とハッピーアワーのメニュー

ところでこの後
「パトレイバー EZY File 1」を
最善席の真ん中で観させていただいたんだけど

席に着いて後ろを振り返ると、
私と同じアラフィフ以上の方で席が8割埋まっていて

10代や20代、30代と思しき方はですね

マジで数人~

呼ばれて取りに行って

IMG_3181

マリオの「そば処 つゆ」の朝ごはん
かけうどん小ライスセット

うどん大盛り 無料!で、450円

このご時世にとんでもないモーニングサービス

提供している時間の表記は特になかったけど、
この時は9時50分

IMG_3183

反転180度して側面

そばちょこに入った「生卵」を、ライスとそば

どちらに合わせるのか少し考える

IMG_3184

嚥下のしやすさで「TKG」を選択

突き崩して、
センターから徐々に白米を巻き込んで

IMG_3187

リフトアップ

もちっと、
ほどよいコシの麺が美味い

ツユの旨みと塩味も十分

しっかりと大盛りで文句なしの、

満腹〜


そば処 つゆ
札幌市中央区北5条西4丁目
札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
ウエストフードウォーク
011ー209ー1421

IMG_3212

「パトレイバー EZY File 1」の感想というか、

隣で観ていた夫婦の奥様の方が
「よく分からなかったけど、面白かったよ」と
旦那さんに笑顔で感想を伝えていて

「女神」じゃ〜

IMG_3234

次回は、
函館市中道1丁目@そばと天丼のふらわー!!

ロング、ショット編