函館のマリオです

先日、
「立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店」

IMG_3167

初訪問
地図はコチラ

この日の2度目の昼食は、JR札幌駅改札内の
「立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店」に
やって来ました

先々週の土曜日、
「パトレイバー EZY File 1」を観るためだけに
1人で「札幌シネマフロンティア」へ

鑑賞後の、ほどよい満足感を胸に

函館へ帰る前にもう少し、
お腹を満たしておこうかなとお店を探す

でも、アラフィフ男子が1人で
映画(パトレイバー)のパンフを持って入れるお店は
「ステラ」にも「大丸」にもない印象

券売機が導入されたという「日の出そば」は遠すぎるし

ならばと210円の入場券を握りしめて、
JR札幌駅の7・8番ホームへ~

IMG_3146

券売機

じっくりと吟味して「にしんそば」のボタンをプッシュ

経験上、「鰊の甘露煮」に上下は無い

風味の強弱があるだけだから

IMG_3147

店内

ここで食券を買って、
スタッフさんに渡して受け取ったら

店舗の四方にあるカウンター、
どこで食べてもいいんですけど

そのあたりのポジショニングが、深いんだな~

うけとって、翻って

IMG_3152

マリオの立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店の
にしんそば

鰊の甘露煮とツユの醤油色のグラデーションは、
650円

かけ390円と、にしん260円の奇跡

IMG_3155

反転180度して側面

風情も味わいながら

IMG_3159

唐辛子を振って

食べにくいから甘露煮を折って

IMG_3164

リフトアップ

もっくりとした麺に、
にしんの生な香りが美味い

身をツユに崩しながら楽しむ「生臭さ」

もう、溶き入れるように~


立ち喰いそば処弁菜亭7 8番ホーム売店のにしんそばで、2up


立ち喰いそば処弁菜亭7・8番ホーム売店
札幌市北区北6条西4丁目JR札幌駅改札内

IMG_3279

次回は、
函館市昭和3丁目@ワンコイン500日替わり弁当 サリオンズ!!

開店直後の店内行列、最後尾の私が振り返ると編