函館無限1up

函館生活をコツコツと満喫するブログです。

    函館 レストラン 食堂 喫茶

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市富岡町2丁目の「珈琲専科 巴山

    IMG_1864

    1年ぶり11度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市富岡町2丁目の
    「珈琲専科 
    巴山」さんでお弁当を求めます

    娘と一緒に食べようと、1時間前に電話をして
    傑作お弁当の「唐揚げピラフ」を勢いよくお願いしたら
    それはもう販売していませんとのご案内

    娘に「唐ピ」の素晴らしさをプレゼン済みだったから
    瞬間、物語を練り直す

    全く思いつかない

    電話の向こうのスタッフさんへ、ヘルプ〜

    IMG_1867

    店外のお弁当メニュー

    タップして確認すると、唐揚げピラフがアウトして
    チキンカツ&エビフライ弁当がイン

    ナポリタンのメンチカツがハンバーグになって
    値段は前回より70円アップだけど

    IMG_1871

    駐車場はほぼ満車だけど余裕があった、店内

    巴山さんのお弁当はどれも素晴らしい内容なので

    690円でもまだまだ安価

    お支払いを済ませて受け取ってかえりました

    IMG_1874

    マリオと娘の、珈琲専科 巴山のお持ち帰り弁当

    チキンカツ&エビフライ弁当は、690円

    他のお弁当も同額、
    みそ汁はこぼれないように手間をかけてある

    IMG_1875

    反転180度

    ライスもボリュームたっぷり

    カツの上のレモンも今時嬉しいし

    IMG_1877

    サービスのみそ汁はホットしてさっぱり

    IMG_1878

    向かい合って

    付属のソースで、
    美味い

    冷蔵庫からタルタルソースとポン酢出して

    娘にこうしたら「チキン南蛮」っぽいし、
    お相撲さんが鶏肉を好む理由なんかを話しながら~


    珈琲専科 巴山のお持ち帰り弁当
    (チキンカツ&エビフライ弁当)で、2up


    珈琲専科 巴山
    函館市富岡町2ー36ー19
    0138ー41ー6221

    IMG_1909

    次回は、
    函館市富岡1丁目@中国料理 廣河(こうが)!!

    廣河(こうが)飯、AかBも編

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市大森町2 サンリフレ函館の「軽食・喫茶ローカン」

    IMG_1751

    半年ぶり9度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市大森町2 サンリフレ函館の
    「軽食・喫茶ローカン」さんにやって来ました

    月曜日、千代台アークスで
    1週間分の「函館牛乳」をまとめ買いした後

    お昼はローカンさんでと決めていたから
    サンリフレ函館へ直行

    開店時間の11時ジャストだと
    開いてないこともあるから少し待って

    やっぱ、待てない〜

    IMG_1762

    サンリフレ函館の外観

    ちなみに車は普通に駐車場へ停めて、
    食後に受付前の認証機に駐車券を通してます

    ローカンのみを利用する方は
    きっとみなさんそうしているんだろうなと

    IMG_1752

    メニュー

    事前に決めていた「究極のシーフードオムライス」を、
    プラス100円の大盛りでお願いします

    レジカウンターで支払いを済ませて

    IMG_1753

    お昼の真ん中にはお客さんでギッシリになる、店内

    セルフのお冷を取ってきて

    そのタイミングでプロっぽいお客さんが1人、
    入ってくるなり「塩ラーメン」を注文して
    長テーブルに着く

    IMG_1754

    お冷とスープとカトラリー

    あの塩ラーメンは「昔ながらの塩ラーメン」で
    私は「究極のシーフードオムライス」

    ローカンで「二つ名」が付くのは、
    この二つだけ〜

    はこばれてきました

    IMG_1755

    マリオのサンリフレ函館 軽食・喫茶ローカン(ROKAN) の
    究極のシーフードオムライス

    900円 に大盛り100円増しで、1,000円

    ちょっととんでもないフォルムなんだけど

    IMG_1757

    反転180度して側面

    たっぷりのチキンライスに
    ブルンブルンの大オムレツが鎮座

    デミソースもたっぷり

    IMG_1759

    オムリフト

    フワッとしてドロリ

    チキンライスにまとわせて

    IMG_1761

    リフトアップ

    ツヤツヤのチキンライスが全部受け止めて、
    美味い

    かなりのボリュームなんだけど
    飽きることがない

    食べ終わっても胃腸はさっぱりとしているから

    もう~


    「軽食・喫茶ローカン」の
    シーフードオムライス900円 大盛りで、2up


    軽食・喫茶ROKAN
    函館市大森町2ー4
    函館市勤労者総合福祉センター
    サンリフレ函館1F
    0138ー22ー6643

    IMG_1605

    次回は、
    JR函館駅1階@キングベーク サンドウィッチ自販機!!

    ビアンカとフローラは余裕で、編

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市日吉町3丁目の「ローカルズオンリーカフェ」

    IMG_1712

    7ヶ月ぶり5度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、日吉町3丁目の
    「ローカルズオンリーカフェ」さんにやって来ました

    最近「元気が出るテレビ」の
    「越中富山に今、ロカビリー旋風が巻き起こっている!」を
    視聴する機会がありまして

    それを見て以来、私のSNSは「山下ジョニー大悟」さんの
    ツイストダンスで埋め尽くされる

    そんなこんなで函館の、越中富山は「日吉町」

    気づいたら〜

    IMG_1699

    気づいたら私は「山下ジョニー大悟」さんをかなり
    好きになっていたんだなと、メニュー

    「ローカルズスパバーグ」をドリンクをセットして
    スタッフさんにお願いします

    いつも愛想良く、私に接してくださるスタッフさん達に
    感謝しながら

    IMG_1697

    店内

    ビシッとキレイにされていて気持ちがいい

    また「原宿ルイード」のステージの床は
    こんな感じだったよなと思い出す

    IMG_1700

    ランチセットのホットコーヒー(200円)と
    メニューの裏面と卓調

    「原宿ロサンゼルス」の床は確か、

    普通だった~

    はこばれてきます

    IMG_1701

    マリオのローカルズオンリーカフェのローカルズスパバーグ

    平べったい麺のカルボにスープも付いて、
    チーズオンハンバーグで990円

    揚げブロッコリーもジュワジュワだから

    IMG_1704

    反転180度して側面

    どこから見たってコッテリ

    ハンバーグをスプーンでカットして

    IMG_1707

    ハンバーグリフト

    きっしりと高密度

    パスタソースを絡めながら

    IMG_1708

    リフトアップ

    ビラビラ濃厚で、
    美味い

    ホットコーヒーが合う

    鉄板上の全てをフォークでこそげ取って

    熱い~


    ローカルズオンリーカフェの
    ローカルズスパバーグで、1up


    LOCAL's ONLY CAFE (ローカルズオンリーカフェ)
    函館市日吉町3丁目44-8
    0138-30-8776

    IMG_1717

    次回は、
    函館市本通2丁目@野村水産 本通直営店!!

    カレー味のホッケフライ、優しく編

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市昭和2丁目の「昭和温泉 熊さん食堂

    IMG_1633

    3ヶ月ぶり21度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市昭和2丁目の
    「昭和温泉 熊さん食堂」にやって来ました

    毎日、「手ごろな価格でお昼を食べたい」なと
    思ってまして

    だから「熊さん食堂」のことをほぼ毎日考えてる

    営業時間は11時~14時と17時~19時半なんだよなとか

    月曜日はお昼のみの営業で、火曜日は

    火曜定休なんだよなとか~

    IMG_1614

    それはともかく、券売機

    冬限定の「カレーラーメン」のボタンをプッシュします

    開店直後の時間でしたので行列覚悟を覚悟してましたが
    定休日前の月曜日だからかなのかサクッとしたもんで

    IMG_1621

    1130分くらいから混み始める、食堂内

    すぐ食べて出て行きますから
    小上がり席であずましくさせてもらいました

    720円の「天丼」が、やっぱりよく出ている印象で

    IMG_1619

    卓調

    そういえば、そういうのが「ない」から
    素晴らしいんですけど

    ここに平安システムの互助会のパンフなんか
    あったらですね

    私は、もう〜

    ポケベルが鳴って取りに行って

    IMG_1622

    マリオの昭和温泉 熊さん食堂のカレーラーメン

    冬、限定の630円

    おそらく限定の期間は3月末までじゃないかと
    想像しながら

    IMG_1624

    反転180度して側面

    ライスがサービスで付いてくるから、
    見た目はかなり「スープカレー」

    とても嬉しいというか、野菜の素揚げは
    手軽だからこそ家庭ではハードルが高い

    IMG_1627

    リフトアップ

    ほどよい塩味・旨み・とろみが、
    美味い

    カレーライスのそれとはだいぶ違うから

    IMG_1629

    ためしにライスで「カレー丼」を作る

    やはり

    後半こっちに麺を投入して、

    ライスに麺がから〜


    昭和温泉 熊さん食堂のカレーラーメン(冬限定)で、2up


    昭和温泉 熊さん食堂
    函館市昭和2ー39ー1
    0138ー42ー4126

    IMG_1667

    次回は、
    函館市亀田町20@ゴッドオブローゼス麺!!

    ローズオブ、ペイン編

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市宮前町19の「御食事処 うれしや」

    IMG_1563

    8ヶ月ぶり5度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市宮前町19の
    「御食事処 
    うれしや」さんにやって来ました

    近くのサツドラで伊藤園のトマトジュースが
    とんでもない値段で販売してまして

    普段は「カゴメ派」の私も、これは無条件で降伏

    そんな興奮状態のまま「サツドラ函館宮前店」の
    駐車場を出た時間は11時ピッタリ

    「うれしや」さんに暖簾がちょうど、掛けられた~

    IMG_1568

    キーマ・からあげ・ポークメニュー

    念願の「キーマカレー」を「チキンカツ」で
    お願いしました

    キーマカレーは「ターリー屋」さんに↓


    伺って以来だなと

    IMG_1567

    それはともかく、開店時間ほぼジャストの店内

    5分もしたらお客さんがどんどんと入って来て

    みなさん、うれしやさん名物の「メンチカツ」に
    感動なさっている

    IMG_1566

    うれしや名物のメンチとチキンメニュー

    私はまさか、
    キーマやチキンカツを支えるライスがですね

    まさか~

    はこばれてきます

    IMG_1569

    マリオの御食事処うれしやのキーマチキンカツカレー

    千切りキャベツ付きで、1,150円

    自重を支えきれない大きさのチキンカツが4つと

    IMG_1572

    反転180度して側面

    1合はありそうなライスに高濃度のキーマ

    とりあえずチキンカツにソースを回しかけて

    IMG_1575

    チキンカツリフト

    カラッと、ほどよくコッテリとしていて

    IMG_1578

    リフトアップ

    キーマの重厚な味わいが、
    美味い

    その全てを受け止めてライス

    とにかく積極的にチキンカツ

    チキンカツだけでも~


    御食事処うれしやのキーマチキンカツカレーで、
    2up



    御食事処うれしや
    函館市宮前町19ー4
    0138ー42ー2644

    IMG_1642

    次回は、
    函館メガドンキホーテB1@どんぶり家 鮪斗(ゆうと)
    !!

    一切れのギンダラで、十分だった編

    このページのトップヘ