函館無限1up

函館生活をコツコツと満喫するブログです。

    札幌市 無限1up

    函館のマリオです

    先日、
    「立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店」

    IMG_3167

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の2度目の昼食は、JR札幌駅改札内の
    「立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店」に
    やって来ました

    先々週の土曜日、
    「パトレイバー EZY File 1」を観るためだけに
    1人で「札幌シネマフロンティア」へ

    鑑賞後の、ほどよい満足感を胸に

    函館へ帰る前にもう少し、
    お腹を満たしておこうかなとお店を探す

    でも、アラフィフ男子が1人で
    映画(パトレイバー)のパンフを持って入れるお店は
    「ステラ」にも「大丸」にもない印象

    券売機が導入されたという「日の出そば」は遠すぎるし

    ならばと210円の入場券を握りしめて、
    JR札幌駅の7・8番ホームへ~

    IMG_3146

    券売機

    じっくりと吟味して「にしんそば」のボタンをプッシュ

    経験上、「鰊の甘露煮」に上下は無い

    風味の強弱があるだけだから

    IMG_3147

    店内

    ここで食券を買って、
    スタッフさんに渡して受け取ったら

    店舗の四方にあるカウンター、
    どこで食べてもいいんですけど

    そのあたりのポジショニングが、深いんだな~

    うけとって、翻って

    IMG_3152

    マリオの立ち喰いそば処弁菜亭 7・8番ホーム売店の
    にしんそば

    鰊の甘露煮とツユの醤油色のグラデーションは、
    650円

    かけ390円と、にしん260円の奇跡

    IMG_3155

    反転180度して側面

    風情も味わいながら

    IMG_3159

    唐辛子を振って

    食べにくいから甘露煮を折って

    IMG_3164

    リフトアップ

    もっくりとした麺に、
    にしんの生な香りが美味い

    身をツユに崩しながら楽しむ「生臭さ」

    もう、溶き入れるように~


    立ち喰いそば処弁菜亭7 8番ホーム売店のにしんそばで、2up


    立ち喰いそば処弁菜亭7・8番ホーム売店
    札幌市北区北6条西4丁目JR札幌駅改札内

    IMG_3279

    次回は、
    函館市昭和3丁目@ワンコイン500日替わり弁当 サリオンズ!!

    開店直後の店内行列、最後尾の私が振り返ると編

    函館のマリオです
      
    先日、
    札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
    ウエストフードウォークの「
    そば処 つゆ」

    IMG_3192

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の昼食は、
    札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
    ウエストフードウォークの「
    そば処 つゆ」さんに
    やって来ました

    先週の土曜日、

    「パトレイバー EZY File 1」を観るためだけに
    1人で「札幌シネマフロンティア」へ

    函館を朝5時に出て、
    カロリーメイト2本でたどり着きましたので
    「汁っ気」が欲しくて「そばバーイング」さん↓へ向かったら


    2025年の8月いっぱいで、閉店~

    IMG_3190

    一抹の寂しさを胸に
    「そば処つゆ」さんのフードウォーク側壁面のメニュー

    雰囲気も「バーイング」さんだった時の
    薄暗さが無くなっていて

    特に響くものは無かったんですが

    IMG_3176

    逆サイド壁面のモーニングメニュー

    「当店人気NO1!」のかけうどん小ライスセット

    450円に響きまくる

    隅々まで確認しますが、
    これだって「うどん大盛り 無料!」だよねと

    IMG_3180

    スタッフさんに「
    かけうどん小ライスセット」を
    うどん大盛りでお願いして、店内

    うどんを大盛りにするレジの会計操作が
    直感的なものでないらしく

    その辺りの流れは割愛して

    IMG_3178

    卓調とハッピーアワーのメニュー

    ところでこの後
    「パトレイバー EZY File 1」を
    最善席の真ん中で観させていただいたんだけど

    席に着いて後ろを振り返ると、
    私と同じアラフィフ以上の方で席が8割埋まっていて

    10代や20代、30代と思しき方はですね

    マジで数人~

    呼ばれて取りに行って

    IMG_3181

    マリオの「そば処 つゆ」の朝ごはん
    かけうどん小ライスセット

    うどん大盛り 無料!で、450円

    このご時世にとんでもないモーニングサービス

    提供している時間の表記は特になかったけど、
    この時は9時50分

    IMG_3183

    反転180度して側面

    そばちょこに入った「生卵」を、ライスとそば

    どちらに合わせるのか少し考える

    IMG_3184

    嚥下のしやすさで「TKG」を選択

    突き崩して、
    センターから徐々に白米を巻き込んで

    IMG_3187

    リフトアップ

    もちっと、
    ほどよいコシの麺が美味い

    ツユの旨みと塩味も十分

    しっかりと大盛りで文句なしの、

    満腹〜


    そば処 つゆ
    札幌市中央区北5条西4丁目
    札幌駅南口広場地下街 APIA(アピア)
    ウエストフードウォーク
    011ー209ー1421

    IMG_3212

    「パトレイバー EZY File 1」の感想というか、

    隣で観ていた夫婦の奥様の方が
    「よく分からなかったけど、面白かったよ」と
    旦那さんに笑顔で感想を伝えていて

    「女神」じゃ〜

    IMG_3234

    次回は、
    函館市中道1丁目@そばと天丼のふらわー!!

    ロング、ショット編

    函館のマリオです
      
    先日、
    札幌市中央区南5条の「味噌ラーメン山岡家 すすきの店」

    IMG_2136

    3年半ぶり2度目の登板
    地図はコチラ

    この日の早い昼食は、札幌市中央区南5条西4丁目
    「味噌ラーメン山岡家 すすきの店」さんにやって来ました

    今年初の「室蘭・札幌編」の7/7食目なんですが、

    函館で展開されてない「山岡家ブランド」に対する気持ちを
    「餃子の山岡家」さんのまま、やっぱり帰るわけにはいかないなと

    久しぶりですけど「味噌ラーメン山岡家」さんを
    私は非常に高く

    高く評価していまして~

    IMG_2118

    券売機

    味噌ラーメン山岡家さんの「札幌味噌ラーメン」を
    高く評価させていただいているからこそ
    「帆立塩ラーメン」をタップさせていただいて

    カウンター席に着いて
    食券をスタッフさんに確認していただく

    特にスープの濃さ油、
    麺の硬さの調整等は出来ないみたいで

    IMG_2120

    10時20分くらいの店内

    これから混むと思うんだけど、
    とても「あずましい」状態

    スマホで調べたら「味噌ラーメン山岡家」さんで
    スープ等のカスタマイズができないことに対して
    熱のこもった意見を述べられている方がいらっしゃる

    IMG_2121

    卓調

    確かに、普通の山岡家さんならできるんだから
    「山岡家さんらしく」してほしい気持ちはわかる

    でもですね、餃子と煮干しラーメンの山岡家さんと
    比べたら~

    はこばれてきます

    IMG_2124

    マリオの味噌ラーメン山岡家 すすきの店の
    「帆立塩ラーメン」

    3年半前と変わらない価格の、890円

    ちなみに「味噌ラーメン」も890で
    変わってない

    素晴らしい

    IMG_2127

    反転180度して側面

    具だくさんで、ちょっと
    「塩ラーメン」に見えないから

    改めて

    IMG_2130

    スープリフト

    濃口で、でもスッキリと帆立の風味

    薬味等の歯ざわり、風味もジャギッと

    IMG_2133

    リフトアップ

    プルプルの麺も、
    美味い

    チャーシューも一般的な山岡家さんの物よりも
    しっかりとしていて

    もやしと挽肉もバキンと

    これは1、2を争う塩

    「味噌ラーメン山岡家らしさ」全開の〜


    味噌ラーメン山岡家 すすきの店の帆立塩ラーメンで、
    2up


    味噌ラーメン山岡家すすきの店
    札幌市中央区南5条西4丁目7
    011ー211ー0838

    IMG_2532

    次回は、
    グランディールイチイ地下1階@
    サイゼリヤ函館グランディールイチイ!!

    「柔らか青豆の温サラダ」をペペロンチーノに思い切って、
    混ぜられない編

    函館のマリオです
      
    先日、
    札幌市中央区南3条西6丁目の「一風堂 札幌狸小路店

    IMG_2116

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の昼食は、札幌市中央区南3条西6丁目の
    「一風堂 札幌狸小路店」さんにやって来ました

    今年初の「室蘭・札幌編」の6/7食目、
    5日前の「餃子の山岡家」さんの3時間後

    空腹ではなかったんですが、口直しというか
    このままで終われない気持ちが

    故郷、松前町に縁のある
    「河原成美」さん率いる「一風堂」さんへと向かわせる

    北海道1号店の、「札幌狸小路店」さんへと~

    IMG_2099

    メニュー

    一風堂さんは10年前、イクスピアリで食べて以来ですから
    その時に妻が食べた「白丸元味」をスタッフさんにお願いして

    その時から60円しか値上がりしてないんだなと

    凄まじいプライドを、感じながら

    IMG_2114

    15時少し前の、店内

    まだまだポンポンとお客さんが入って来る

    ところで
    「河原成美」さんと
    松前町の関係は各自調査ということで

    松前町はその辺りコラボというか、
    何かお願いできることが~

    はこばれてきます

    IMG_2104

    マリオの 一風堂 札幌狸小路店 白丸元味

    ネギとキクラゲ、チャーシューは1種2枚で850円

    一風堂さんってレンゲが大きいんだよなと

    IMG_2105

    反転180度

    ちゃんとした「にんにくクラッシュ」を
    久しぶりに使ったんですが、大変なことになる

    実入りは少ないけど、溢れる風味

    IMG_2107

    スープリフト

    サラリと骨、とっぷり

    ズズッとすすって

    IMG_2110

    リフトアップ

    茹で加減普通でもパキパキの麺が、
    美味い

    具材を巻き込みながら贅沢に食べ進めて

    IMG_2111

     替玉150円にタレを回しかけてスープにイン

    合わせて1,000円

    清々しい気分になって~


    一風堂 札幌狸小路店の白丸元味と替え玉で、2up


    一風堂 札幌狸小路店
    札幌市中央区南3条西6丁目6ー8
    011ー252ー5505

    IMG_2426

    次回は、
    函館市若松町18@十字屋食堂!!

    リゾートと、リゾット編

    函館のマリオです
      
    先日、
    札幌市中央区南4条西5丁目の「餃子の山岡家 すすきの店

    IMG_2094

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の昼食は、
    札幌市中央区南4条西5丁目の
    「餃子の山岡家 すすきの店」さんにやって来ました

    4日前の「豚丼のまむろ」さんの翌日

    「山岡家ブランド」の中でもなぜか1店舗しかない
    「餃子の山岡家」さんが、宿泊していたホテルの近くにあって

    前日の夜、もし行ったなら何を食べようか
    シミュレーションを重ねていたらもう

    気づいたら~

    IMG_2075

    おしながき

    餃子定食(内容不明)と思っていましたが、
    「シュウマイ定食-焼きシュウマイ」は300円

    餃子5個と餃子定食の値差も300円でしたから
    「ラーメンと餃子(3ヶ)」をスタッフさんにお願いします

    確認したけど、ランチメニュー等は特になくて

    IMG_2077

    店内

    11時だったんですが、
    すすきのエリアで24時間営業ということですから

    ちょい飲みをされてるお客さんもいらっしゃる

    少し悩みますが

    IMG_2078

    卓調とドリンクメニュー

    お冷のジョッキで、雰囲気だけでも十分

    はこばれてきました

    IMG_2081

    マリオの餃子の山岡家 すすきの店の
    ラーメンと餃子(3ヶ)のラーメン

    塩味で具材はワンタン

    薬味はネギと白ゴマ、海苔と梅ペースト

    IMG_2085

    餃子(3ヶ)が少し遅れて届いて1,100円

    密度は高そうだけど、サイズはオーソドックス

    これはラーメンで今回は正解だったのかもしれないけど

    IMG_2088

    リフトアップ

    山岡家の朝ラーメンに似て、
    でも全く違うけど美味い

    「ユニーク」な味わいというか

    IMG_2091

    餃子もリフト

    むっちりと詰まっていて、軽やか

    山岡家さんらしさを

    さ~


    餃子の山岡家 すすきの店のラーメンと餃子(3ヶ)で、1up


    餃子の山岡家 すすきの店
    札幌市中央区南4条西5丁目6ー3
    011ー596ー8257

    IMG_2358

    次回は、
    函館市海岸町5@食堂 マルテン!!

    犬歯で噛み切れ、ポークピカタ編

    このページのトップヘ