函館無限1up

函館生活をコツコツと満喫するブログです。

    札幌市 無限1up

    函館のマリオです

    先日、
    札幌市中央区南1条西1丁目2の「ビル食堂でら」

    DSCN0207

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の遅い昼食は、札幌市中央区南1条西1丁目2の
    「ビル食堂でら」さんにやって来ました

    今年最後の札幌編、1/5回目になります

    先週末の3連休に、エスコンで行われている日ハムの
    秋季キャンプを家族で見に行ったわけですが

    まあまあ「爆発的」にエスコンは混んでいまして

    時間的なものもあったとは思いますけど

    子供3人(平均年齢7歳)を連れてでは、なにも~

    DSCN0246

    その後、家族と別行動になって「大沢ビル」へ

    このビルの3Fに「でら」は入ってます

    特に告知するものもないから、隠れ家ともまた違う

    「事務所感」が漂っています

    DSCN0208

    メニュー

    スタッフさんから「モバイルオーダー」ですとの
    案内があって

    卓上にあったバーコードをスマホで読み取って
    「あいがけ丼」をお願いしました

    最後に受付番号を4桁で入力してくださいと表示
    されましたから、少し考えて「5963」

    DSCN0211

    雰囲気のある、店内

    16時くらいでしたが、お客さんもけっこう
    入ってまして

    みなさん、なまら「寡黙」だ

    DSCN0212

    お冷を取ってきて、卓調

    元々私も寡黙な方だから、問題はなくて

    ちょっと酔ってきたかな~

    はこばれてきました

    DSCN0214

    マリオの「ビル食堂でら」の
    麻婆豆腐&そばだしカレーあいがけ丼

    サラダと味噌汁が付いて、1,050円

    ありそうで、なかなか一度に食べる機会のない
    組み合わせを

    DSCN0215

    反転180度

    スパイシーな香りもおだやか

    もどして、中間地点にスプーンを入れて

    DSCN0221

    リフトアップ

    とろりとしたカレーに、ザラッとした麻婆が
    美味い

    2つの旨みを組み合わせて、最後まで新鮮な感覚で
    食べられる

    サラダもポテサラが入ってマイルド

    ボリュームはちょっと、大盛りにすればよかった~


    ビル食堂でら 麻婆豆腐&そばだしカレーあいがけ丼で
    1up


    ビル食堂でら
    札幌市中央区南1条西1丁目2
    大沢ビル3F
    011ー252ー2502

    DSCN0187

    次回は、
    函館市若松町7@津軽屋食堂!!

    鍋焼きうどんか、「鍋焼きそば」なのか編

    函館のマリオです

    先日、
    札幌市東区北45条東16丁目の「あずま亭」

    DSCN1299

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の昼食は、札幌市東区北45条東16丁目の
    「あずま亭」さんにやって来ました

    今年2度目の札幌編、最終回は妻の実家からほど
    近くでラーメンとオムライスがセットで楽しめる
    「あずま亭」さんに

    大量の荷物を抱えて~

    DSCN1277

    ラーメンランチメニュー

    メディアで取り上げられていた「オムライス」の
    セットは残念ながら無くなってまして

    ある程度の想定内でしたから切り替えて、包まない
    タイプの「フワオム」をハヤシソースでお願いします

    DSCN1282

    店内

    開店直後の時間でしたが先客さんは2組4名様

    荷物を見てくださったのか、お好きな席へと
    いうことでしたのでテーブル席を利用させて
    いただいて

    この後もどんどんお客さんが入ってきますから
    着丼したらもう、全速力でと心の中で誓う

    DSCN1276

    人気メニューと卓調

    次に来た時は「ジャンボチキンカツセット」と
    決めて

    こんなに良い店なのに、ずっと入れないでいた
    理由は一つしかなくて~

    はこばれてきました

    DSCN1286

    マリオのあずま亭のラーメンランチ

    フワオム(ハヤシソース)+みそラーメンの
    組み合わせで、1,050円

    麺類はハーフサイズ、ご飯ものは「1人前弱」だそう
    でして

    DSCN1289

    フワオムをリフト

    ハヤシソースに「1人前弱」という正直な表記が
    染みる

    DSCN1294

    リフトアップ

    少し、濃い味で
    美味い

    これは絶妙

    混んでるのも納得で

    でも、ビアジョッキの看板がちょっと入りにく~


    あずま亭のラーメンランチで2up


    あずま亭
    札幌市東区北45条東16丁目1-8
    011-785-3355

    DSCN1351

    次回は、
    函館市白鳥町14@本格スパイスカレー 函館No.2!!

    誰も知らない新店をまた見つけた、はずだったのに編

    函館のマリオです

    先日、
    さっぽろテレビ塔B1の「そば処大番テレビ塔本店」

    DSCN1245

    3年8ヶ月ぶり2度目の登板
    地図はコチラ

    この日のブランチは、さっぽろテレビ塔B1の「そば処
    大番テレビ塔本店」さんでいただきます

    今年2度目の札幌編、5/6回目ということでしてここに
    来る前に

    比較的近くのよく当たりが出るという宝くじ屋さん(三越
    の地下)でサマージャンボを10枚ほど買おうかなと

    大安とか万倍日とかいろいろ重なってる日でしたけど
    、平日の10時前なんだからと高を括っていたら

    その売り場の並びは、300人超え~

    DSCN1250

    外に出て「さっぽろテレビ塔」を仰ぐ

    雨の中、小学生の集団が母親に見守られながら
    テレビ塔のふもとからどこかへ出発していく

    それをいっしょに見送って、時間を調整して

    DSCN1252

    オープン時間ビタに並んで券売機

    先客は2組3名、まあこんなもんだよなと私の番が
    きて「冷したぬき」をふつうにプッシュ

    みなさんはふつうに「大盛り(+200円)」の食券も
    買ってたけどたしか

    DSCN1255

    この後あっという間に満席になる店内

    たしか大番のそばって、わりとかなりデカ盛り
    だった気がする

    それの大盛りってことは、もしかして

    DSCN1256

    卓調とトレーと薬味、ツユはとっくりになみなみ

    約4年前より50円しか値上げされてないから、量を
    抑えたのかなと推測して

    それだって大変な努力だよなとしみじみ

    カウンター越しにうけとりました

    DSCN1259

    マリオのそば処大番テレビ塔本店の冷したぬきそば

    約4年前と全然変わってない盛りで、650円

    むしろ増えたんじゃないかと真剣に

    DSCN1261

    側面に回り込んで目視

    食べられないから注文しませんが、これの大盛りって
    どんなものなのか見てみたいのに

    DSCN1264

    リフトアップ

    足りない具材も全くなくて、
    美味い

    ツユも序盤から惜しみなく

    おろしと卵のコンビネーションがまた〜


    そば処大番テレビ塔本店の冷したぬきそばで2up


    そば処大番 テレビ塔本店
    札幌市中央区大通西1丁目
    さっぽろテレビ塔B1
    011-231-1678

    DSCN1350

    次回は、
    函館市鍛冶1丁目@どばそば和家!!

    上等な冷麦、編

    函館のマリオです

    先日、
    JR札幌駅改札内の立ち喰いそば処「弁菜亭」

    DSCN1189

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の朝食は、札幌駅改札内の立ち喰いそば処
    「弁菜亭5・6番ホーム売店」にやって来ました

    前々回のミルキーウェイさんへ、
    11番ホームの
    「学園都市線」に乗ろうとエスカレーターを上がって
    振り向いたら「
    立ち喰いそば処」がありまして

    そんなバカなと、頭上のホームの番号を確認したら
    ここは「5・6番ホーム」ということでとりあえず

    熱いそばを一杯、お腹に入れるのも~

    DSCN1193

    券売機

    エスタに食べてた弁菜亭さんのそばに、久しぶりに
    ありつけるわけですからここは慎重に

    慎重に「月見そば」をプッシュ

    味わいもそうなんですが、写真映えのコスパも月見
    って相当に優秀

    DSCN1195

    お冷とトッピングメニューと卓調と
    消毒用アルコール

    「かけ」に全部乗せしたら、960円かと考えて

    想像力を解き放つ、まではちょっと~

    カウンター越しにうけとります

    DSCN1198

    マリオの弁菜亭5・6番ホーム売店の月見そば

    かけに玉子の価格で、420円

    松に掛かる雲、澄み切った空に圧迫された月

    DSCN1200

    唐辛子を振って、反転
    おおよそ180度

    特に何も思いつかないから、玉子を崩して

    DSCN1203

    リフトアップ

    醤油がきりりと効いて、
    美味い

    「ひのでそば」と比べて澄んでいるといいますか

    うすだしで、なつかしい

    ちなみに7・8番ホームの弁菜亭さんはお弁当も~


    立ち喰いそば処弁菜亭5・6番ホーム売店の月見そばで、1up


    立ち喰いそば処弁菜亭5・6番ホーム売店
    札幌市北区北6条西4丁目JR札幌駅改札内

    DSCN1307

    次回は、
    函館市日吉町3丁目@ローカルズオンリーカフェ!!

    若者×リーゼントこそが、最強編

    函館のマリオです

    先日、
    札幌市西区八軒8条のたかが豚丼されど豚丼
    「ミルキーウェイ

    DSCN1237

    初訪問
    地図はコチラ

    この日の昼食は、札幌市西区八軒8条のたかが豚丼
    されど豚丼「ミルキーウェイ」さんでいただきます

    今年2度目の札幌編、3/6回目ということでして

    札幌は
    (主に狸小路)「オーバーツーリズム」なのか
    コロナ前より
    人で溢れかえってまして

    ふと私は、思ったんですね

    時代は「琴似」というか今、西区なんじゃないかと~

    DSCN1221

    そういった流れで、「たかが豚丼されど 豚丼
    ミルキーウェイ」さんのメニューと卓調

    公式サイトで初めての方は「バラ肉豚丼」が
    おすすめされてたんだけど

    お店の中でそういった訴求は特にない

    DSCN1222

    板張りの店内

    「ロース豚丼」をB(190g)でお願いしました

    バラ肉の豚丼も、もちろん食べてみたいんだけど
    やっぱ豚丼はロース派

    DSCN1224

    お持ち帰りメニューと箸立て

    豚丼は「うな丼」の代用食だったことを考える
    とですね

    バラ肉はうなぎの腹側で、ロースは尻尾側だと
    思うんですよ

    んで~

    はこばれてきました

    DSCN1226

    マリオの「ミルキーウェイ」のロース豚丼B

    漬物・味噌汁付きで、1,080円

    肉量はミルキーウェイさんでいう「普通」の
    190gですが


    DSCN1229

    反転180度

    ライスが肉でほぼ完全に覆い尽くされてる

    しかも肉も重なり具合も大胆で

    DSCN1234

    リフトアップ

    やわらかく甘辛、ギュッとした味わいが
    美味い

    肉とライスのバランスを、贅沢に配分して食べ
    進める

    あきらかに多すぎる肉

    これが普通だなんてですね

    凄いぞ「八軒」~


    ミルキーウェイの豚丼で1up


    たかが豚丼されど豚丼ミルキーウェイ
    札幌市西区八軒8条東1丁目1ー19
    011ー613ー8613

    DSCN1117


    次回は、
    函館市中道1丁目@なかみち食堂!!

    真夏の朝のカレー、編

    このページのトップヘ