函館無限1up

函館生活をコツコツと満喫するブログです。

    しんばし

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市鍛治1丁目の「立ち喰いそば 新橋

    IMG_9324

    3ヶ月ぶり12度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市鍛治1丁目の
    「立ち喰いそば 新橋」
    さんにやって来ました

    昨日の「丸源五目そば」の後、ちょっと温まりたいなと
    新橋さんの「釧路風そば」を思い出す

    あのそばは「新橋そば紀行~釧路編~」という企画で
    昨年の10月から始まって初回が釧路編なんだけど

    ずっと釧路編~

    IMG_9308

    それはそれでありがたいから、券売機

    「鶴」のPOPの横のボタンをプッシュして
    食券をカウンターのスタッフさんにわたします

    ところで釧路といえば私的に最近、
    「オホーツクに消ゆ」のイメージ

    IMG_9310

    店内

    その「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」は
    松前町の「クラフトショップ 絵夢」さんに
    リメイク版が1本、ガラスケースに在庫があって

    帰郷時にいつも迷うんだけど

    IMG_9312

    演出が増えた椅子席の壁に舞う「鶴」

    ガラスケースに入ったゲームソフトには夢があるんだよな

    おもちゃ屋さんは「かじや」派だったんだけど
    「松城小」の「絵夢」派の連中はですね

    今も語れる思い出が、山盛りなんだよな〜

    番号で呼ばれて、取りに行きます

    IMG_9315

    マリオの「立ち喰いそば新橋」の釧路風かしわそば

    黒いツユに緑の麺で、620円

    カッチリとしたかしわとネギ

    小口切りのネギも乗って

    IMG_9316

    反転180度して側面

    少し小ぶりな丼になみなみと

    新橋さんはこの器も魅力

    IMG_9318

    かしわリフト

    クキクキした歯応え、滲む旨み

    一味にむせながら

    IMG_9320

    リフトアップ

    シャキッとしてふわっとした麺も、
    美味い

    甘じょっぱくて温まるし

    メガソーラーなんてですね、

    あれは釧路市側がザルなんじゃい~


    立ち喰いそば新橋の釧路風かしわそばで、2up


    立ち喰いそば新橋
    函館市鍛治1丁目33ー5

    IMG_9134

    次回は、
    札幌市中央区南8条@サンドイッチ工房 サンドリア本店!!

    手造りキムチの自動販売機、昼と夜編

    函館のマリオです
      
    先日、
    函館市鍛治1丁目の「立ち喰いそば 新橋

    DSCN6198

    約3ヶ月ぶり11度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市鍛治1丁目の
    「立ち喰いそば 新橋」
    さんにやって来ました

    新橋さんで今年も冷やし中華が始まったと聞いて

    それならですね、新橋さんの冷たいそばが
    まだ未食だったことも思い出す

    温かいそばにはない「大盛りや特盛り」が
    冷たいそばにはたしか〜

    DSCN6202

    店頭のお品書き

    もりそばの特盛りは、2玉で750円

    150円で半玉づつ増える計算ですから、
    普通のもりそばから1玉分の300円を引くと
    ツユのおおよその値段が出る

    DSCN6205

    ツユの仮想定価は1人前160円ということで、店内

    券売機で食券をスタッフさんに渡します

    奥の椅子席へ荷物を置いてお冷を取りに行って

    DSCN6206

    調味料コーナー

    そういえば「山菜そば」が、
    期間限定的にメニューにあった

    新橋さんのことですし、
    普通の山菜そばではないのかな〜

    席へはこびました

    DSCN6209

    マリオの「立ち喰いそば新橋」のもり特盛

    麺2玉で、760円

    せいろが大きいから、
    パッと見普通の2玉に感じて

    DSCN6212

    反転180度して側面

    負荷がかからないようにしてるからか、
    この角度でも普通に見える

    DSCN6213

    残像が見えているのかと思ったら、
    質量を伴っていたそばちょこは
    2人前がデフォで付属

    計算上、160円お得で

    DSCN6217

    リフトアップ

    つるりとしてシャキッとしたゴマそばが、
    普通に、美味い

    立ちそばのそれとは違うし

    あとめっちゃ量がある

    詰まってまして、
    体感上「長寿庵のもり」くらいはありそう

    あえてしないんだと思いますが
    せいろを小さくしたらもっと楽しいんでは〜


    立ち喰いそば新橋のもり特盛(2玉)で、2up


    立ち喰いそば新橋
    函館市鍛治1丁目33ー5

    DSCN6197

    次回は、
    函館市赤川1丁目@天狗ラーメン!!

    30年通う常連さんのお話しが聞こえてきて
    それとなく声のする方を見た、親戚だった編

    函館のマリオです

    先日、
    函館市鍛治1丁目の立ち喰いそば「新橋

    DSCN3041

    約3ヶ月ぶり9度目の登板
    地図はコチラ

    この日の昼食は、函館市鍛治1丁目の立ち喰いそば
    「新橋」
    さんにやって来ました

    今年になって初めて伺ったんですけど、
    そういえば

    そういえばですね、新橋さんの「カレー南」をまだ
    いただいてなかったなと

    でもカレー南ってどこで食べても
    「うんぬんかんぬん」だよなと思案していたら

    学生達よ〜

    DSCN3059

    学生さん達に追いついて、店外のメニュー

    前に食べた「釧路風かしわそば」が延長になっていて、
    カレー南の表記がない

    中の券売機にはあったはずだから、どれにしようか
    迷っている学生さん達のわきを抜けて

    DSCN3046

    カレーそばの食券をカウンターに出して、店内

    私と同性同世代と思われる先客さんが
    4つある椅子席に2名、先に着いていて

    私も座らせていただく

    DSCN3047

    共有の調味料

    ここで学生さん達がチャリンとドアを開けて
    店の中を確認

    ガチャリとすぐに閉められるドア

    困惑する、ねずみ色の男達

    呼ばれて一味を高く振って、席へはこびました

    DSCN3048

    マリオの立ち喰いそば新橋のカレーそば

    あとがけタイプで、590円

    だからか「節の香り」がなまら立つ

    DSCN3053

    反転180度

    カレーのあとがけって自由度が高いから好きだ

    混ざってたら混ざってたで、それも好きだけど

    DSCN3056

    スープリフト

    境界線をすくいますが、
    いつものツユを全く邪魔しない

    むしろカレーが出汁を
    引き立ててるんじゃないかと

    DSCN3058

    リフトアップ

    ポソッとした麺がまた合うから、
    美味い

    きっとおそばは出汁なんだ

    はじめることが愛なんだ

    学生さん達も決心したのか、入ってきた〜




    立ち喰いそば新橋のカレーそばで、2up


    立ち喰いそば新橋
    函館市鍛治1丁目33ー5

    DSCN3107

    次回は、
    函館ポールスター@豚のカリー道(豚の花道)!!

    えっ! 今日はカレー屋さんなんですか?、編

    このページのトップヘ