函館無限1up

函館生活をコツコツと満喫するブログです。

    フタバヤ函館

    函館のマリオです
      
    先日、
    メガドンキホーテ函館2Fの「パーラー フタバヤ

    IMG_1221

    4ヶ月ぶり16度目の登板
    地図はコチラ

    この日の早い昼食は、函館メガドンキ2Fの
    「パーラー フタバヤ」さんにやって来ました

    いろいろと予定が詰まっていて、後を考えると
    このタイミングしかなかった先週の金曜日

    開店時間10時、ほぼジャスト

    それにしてもフタバヤさんの斜向かいの
    ネイル屋さんがですね、とてと混んでますし

    立て看で予約状況を確認できるんですけど

    終日埋まって〜

    IMG_1223

    ネイルの世界も奥深いなと、アラカルトメニュー

    未食の「オムライス」をスタッフさんにお願いしました

    そういえば20年くらい前に「同僚」が、
    ネイルで独立するから会社を辞めると言い出して

    IMG_1224

    店内

    上司の指示でその同僚を引き止めたりもした

    でも今思えば「裕子さん(仮)」に、
    頭を下げて弟子入りさせてもらえば良かったなと

    IMG_1226

    卓調

    ところでメンズのネイリストってなんで少ないんだろう?

    な~

    はこばれてきました

    IMG_1228

    マリオのパーラー フタバヤのオムライス

    「エビフライ」とスープ付きで、1,100円

    ケチャップもタルタルソースもたっぷりで

    IMG_1230

    反転180度して側面

    エビフライがピンとして、レタスの緑が映えるから

    IMG_1234

    リフトアップ

    ケチャップライスに玉ねぎとウインナー、
    表面パリッとした玉子が内側ライスに密接して
    美味い

    IMG_1236

    エビフライリフト

    軽やかで、
    タルタルとオムの相性も良いから美味い

    エビフとケチャップ

    スプーンとフォークだって~


    パーラー フタバヤのオムライス(スープ付き)で、2up


    パーラー フタバヤ
    函館市美原1-7-1
    MEGAドン・キホーテ函館店 2F
    0138-45-1978

    IMG_1258

    次回は、
    函館市梁川町9 テキサス函館1F
    @情熱食堂 五稜郭店!!

    25分待つ、カツカレー編

    函館のマリオです
      
    先日、
    メガドンキホーテ函館2Fの「パーラーフタバヤ

    DSCN6473

    2ヶ月ぶり14度目の登板
    地図はコチラ

    この日の朝食は、函館メガドンキ2Fの
    「パーラーフタバヤ」さんにやって来ました

    最近メガドンキの食品売り場でトレーに入って売っている
    「こてっちゃん」にハマってまして

    ニンニクの芽と和えてある、塩味のやつが至高

    それに玉ねぎをたっぷり追加してホットプレートで
    ダラダラ焼いていただいているとですね、自然と

    自然と涙が〜

    DSCN6456

    その「こてっちゃん」を買った後、
    涙を拭いてハンバーグメニュー

    フタバヤのハンバーグといえば個人的に、
    ちょっとオイリーな「ジャンボハンバーグ」一択なんですが

    道南も暑い日が続いていますので、
    「ガーリック」の力を借りたいなって

    DSCN6458

    開店時間直後の店内

    それにしてもガーリックトマトソース隣の
    「甘くないデミグラスソース」って、

    慣れてしまっている自分が怖いというか、
    知らない方もメニューを読めばわかるんだけど

    DSCN6459

    卓調

    でも甘いデミグラスソースの対義語は、
    「甘くないデミグラスソース」しかない

    と、思います~

    はこばれてきました

    DSCN6460

    マリオのパーラーフタバヤのハンバーグランチセット

    ガーリックトマトソースで、1,100円

    ライスとスープ付き、スキレット熱々で

    DSCN6465

    反転180度

    コーンとブロッコリーとポテトが添えられて

    まじに熱々だから気を付けながら


    DSCN6467

    ライスの側面

    フォークで食べやすい、
    食べすすめやすい盛り付けで

    DSCN6470

    リフトアップ

    軽い酸味と甘み、
    ニンニクの風味が美味い

    まるごと半個のポテトも合うから、一緒に

    さっぱりとですね

    肉々しい~


    パーラーフタバヤのハンバーグランチセット
    (ガーリックトマトソース)で、1up


    パーラー フタバヤ
    函館市美原1-7-1
    MEGAドン・キホーテ函館店 2F
    0138-45-1978

    DSCN6499

    次回は、
    函館市美原1丁目@鶏白湯専門店 蓮~ren~!!

    語ろう、すきやきセンター編

    函館のマリオです
      
    先日、
    メガドンキホーテ函館2Fの「パーラーフタバヤ

    DSCN4928

    5ヶ月ぶり13度目の登板
    地図はコチラ

    この日の夕方、甘いものを摂取したくやって来たのは
    函館メガドンキ2Fの
    「パーラーフタバヤ」さん

    B1の「デューエ・ジェラータ」さんが閉店していまして

    当初予定はデューエさんの
    「ファントムソフト」をいただこうと意気込んでいたから
    精神的な収まりがつかない

    代わりと言ってはなんだけど、
    フタバヤさんのパフェってあれはけっこう

    お化け的なサイズだった気が~

    DSCN4906

    ということで、デザートメニュー

    「ジャンボプリン」に行きかけて、
    小倉抹茶パフェをスタッフさんにお願いします

    「大きめパフェ」なんて表記されてますが、
    完食したら体が芯から冷えるボリュームだったなと

    思い出しながら、
    函館で一番有名なフリーペーパーを取ってくる

    DSCN4909

    店内

    フリーペーパーを熟読していると

    函館市民おなじみの方言(その2)というコラムに

    【あずましい】意味:気持ちよい、落ち着く
    例「今日はあずましい天気だ」
    →「今日はきもちのいい天気だ」

    と、ある

    DSCN4907
    参照(ダテパー5月号2025May)
    卓調

    雲一つない快晴で、
    「お日様もあずましくしてらで」、ならわかる

    あと航空機のパイロット等、空を飛んでる方の発言なら
    「あずましい天気だ」も

    わかるかな~

    はこばれてきます

    DSCN4910

    マリオのパーラーフタバヤの小倉抹茶パフェ

    「大きめパフェ」で、825円

    スプーンも一般的なパフェ用のものより
    グンと長く感じて

    DSCN4919

    反転180度

    構成的にはフタバヤ名物のソフトクリームをメインに
    抹茶アイスとシロップ、あんことホイップクリーム

    DSCN4917

    フカン

    チョコシロップもサッとかかって

    縦にスプーンを入れて

    DSCN4923

    リフトアップ

    ホイップ小倉ソフトが、
    美味い

    縦に縦に食べ進めて、普通に完食

    今の私にちょうどいい

    次はこれ「イチゴミルク」じゃんか

    そして、あずましいの件を

    スタッフさんにも確認して~


    パーラーフタバヤの小倉抹茶パフェで、2up


    パーラー フタバヤ
    函館市美原1-7-1
    MEGAドン・キホーテ函館店 2F
    0138-45-1978

    DSCN4930

    次回は、
    函館市本通2丁目@お弁当のまちべん!!

    まちべんさんのエビチャーハン、編

    函館のマリオです

    先日、
    メガドンキホーテ函館2Fの「パーラーフタバヤ

    DSCN1202

    2ヶ月ぶり12度目の登板
    地図はコチラ

    この日の早い夕食は、函館メガドンキ2Fの
    「パーラーフタバヤ」さんにやって来ました

    ちょっとですね「ウインドウショッピング」で
    メガドンキを訪れた際に

    地下のお好み焼き屋さんが入っていたところに
    新しいお店が入っていて

    まじですばらしいなと、近づいてみたら
    「期間限定」のクロワッサン屋さんとのこと

    これは意表を突かれた印象で、

    とりあえずエスカレータで2Fへ〜

    DSCN1203

    メニュー

    気持ちと胃袋を落ち着けるために、
    「人気の名古屋うどん」をお願いします

    さっきのクロワッサン屋さんは、
    100日くらいの期間限定に見えた

    そういう営業スタイルのクロワッサンを、
    夏頃に食べたよなと思い出しながら

    DSCN1207

    店内

    他のお客さんはみなさん、
    名物の「ハンバーグ」を召し上がっていて

    そういえば私がフタバヤのハンバーグを
    最後にたべたのも、
    今年の夏頃だったんじゃないかと

    DSCN1204

    卓調とドリンクメニュー

    少し気になったので、フタバヤさんのハンバーグを
    私が最後にいただいたのを調べてみたら

    あの「ジャンボハンバーグ」は、
    2022年の10月ってこれ

    キャロ〜ン

    はこばれてきました

    DSCN1210

    マリオのパーラーフタバヤの名古屋うどん

    スープ付きで、825円

    スタッフさんに、お好みで卓上のソースも
    お使いになってくださいと案内がある

    素晴らしい提案に感謝しながら

    DSCN1212

    反転180度

    きしめんヒラヒラと

    キャベツもひらひらで

    DSCN1216

    リフトアップ

    ヒラヒラの口あたりと、
    粉チーズザラザラが美味い

    ウインナーの旨み、
    バチバチの鉄板からスルリと離れる麺も
    扱いやすくて

    DSCN1219

    ソースを投入

    なまら味わいが上がる

    ジュウジュウと香ばしさも立つから美味い

    なぜ今まで、

    ところでこれって、ソースだったのか〜


    フタバヤの名古屋うどんで、2up


    パーラー フタバヤ
    函館市美原1-7-1
    MEGAドン・キホーテ函館店 2F
    0138-45-1978

    DSCN1256

    次回は、
    北斗市追分4丁目@創作洋風料理Kokoroこころ!!

    萬屋にあった「ビリーシーン」のサイン入りベース、
    なくなってる編

    函館のマリオです
      
    先日、
    メガドンキホーテ函館2Fの「パーラーフタバヤ

    DSCN7739

    4ヶ月半ぶり9度目の登板
    地図はコチラ

    この日の早い昼食は、函館メガドンキ2Fの
    「パーラーフタバヤ」さんにやって来ました

    車が使えない(2月下旬に夏タイヤに換えてしまった
    為)生活の初日

    気持ちを切り替えてですね、バスや徒歩でやりくり
    してるんですが

    初日でもうなんだか気分「翼が折れた岬君」みたい
    な、心境で~

    DSCN7741

    「翼が折れた岬君」は、言い得て妙な気もして
    ハンバーグとヌードルメニュー

    セットのグラタンも気になるから「タラコスパ
    ゲティー」にしてみます

    ちなみにレシート上はゲティーじゃなくて「ス
    パゲッティ」での表記

    DSCN7742

    ゲティかゲッティー問題はともかく、店内

    10時オープンの10時5分でしたから、ゆったりと
    くつろがせていただいて

    スパゲッティがいつのまにか「パスタ」になった
    潮目を考察してみる

    DSCN7740

    月間サービスメニューと卓調

    思い出してみるけど、いつだったか潮目はわからない

    でも「青の洞窟」が出たころに1回ガッときた気がする

    未だに躊躇するものがあるもんな、青の洞窟~

    はこばれてきます

    DSCN7744

    マリオのパーラーフタバヤのタラコスパゲティー

    カップのスープと到着して、1,023円

    非情にですね見た目はトラッドというかベーシッ


    DSCN7747

    遅れてグラタンも到着

    一体感もあって食べやすい印象で

    DSCN7751

    リフトアップ

    さっぱりした味わいで、
    美味い

    さて、バスの時間は数分過ぎてしまったから
    この後歩いて帰ったんですが

    帰り道に3台くらい、バスに追い抜かれた

    時刻表のどこに書いてあったの~


    フタバヤのタラコスパゲティーで1up


    パーラー フタバヤ
    函館市美原1-7-1
    MEGAドン・キホーテ函館店 2F
    0138-45-1978

    DSCN7754

    次回は、
    トライアル北美原店敷地内@ら~めん若大将!!

    出口の麺ってチャンポンに、なまら合う編

    このページのトップヘ